【マインド】勝手に自己肯定感が上がっていく環境の作り方

記事
コラム
こんにちは、さらです。

ここ数年、「自己肯定感」という言葉をよく耳にする機会が増えました。

それに伴って自己肯定感が高いことがいい、低いことが悪い
というイメージが出来上がってきているように思えます。

自己肯定感を言い換えるなら、
”ありのままの自分を肯定する感覚”でしょうか。


ちなみにわたしは
「ありのままの自分」を100%肯定できているか?
と言われたら、肯定できていません。

なので私の自己肯定感度は70%くらいかな?
いつもそれぐらいを理想として生きています。

それでも、私は周りの方から、ポジティブだとか自信があるとか
そんな風に言われることが多いのです。

10代のころはいわゆる、「自己肯定感の低い女」だったので、
その頃の自分に教えてあげたい。

大丈夫、そのまま生きててもあなたは強くてかっこいい女性になれるよって。


前置きが長くなりましたが、
今日は自己肯定感の低い私が
そこそこ高い女になった習慣、気づきなどを
シェアしていきたいと思います。


期待している方には先に謝っておきます。
当たり前のことしか言いません。
(ただなぜ大切なのか?はしっかり
自分の経験からお伝えしていこうと思います♡)



自己肯定感が高くなった要因…それは

質のいい生活習慣と、いい人間関係、程よい手抜き、です!


睡眠、運動、食事等は誰でも書いていると思うので、


特に大切にしていた”人間関係について”
これが私を大きく変えてくれたと確信しています。
私の中では
人間関係を考えること=環境を整えること
です。

環境を整える利点はなんといっても

一度整えてしまえば、その後はほとんど自動で!!
マインドまで変えてしまえるところです。

もちろんどの程度整えるか?にもよりますが、
忙しい人には特に、環境を整えることをおすすめしたいです。


ただし、注意点として、

・なんのためにするのか?(目的)
・なぜそれをする必要があるのか?(目的への理由)

これをしっかり抑えておく必要はあります。💡


これから書く3つは誰でも簡単に
できると思うのでぜひ私と一緒に
やってみましょう✍


・SNSのネガティブ発信をミュート

自分にとって、嫌だな、でもブロックとか
フォロー解除はできないな。
という場合は迷わずミュート。
必要なら、調子のいい時にだけ見ることにしましょ。
ポジティブな発信を見ると自分と
比べてネガティブになってしまう方は、
普段から見るのをやめて
調子のいいときだけSNSを見ましょう。

もしくは、本当に必要な情報だけを見るアカウントを作るのも◎

自分の感情をコントロールしやすくなりましたし、
よくも悪くも他人に興味がなくなって
自分ベースで物事を考えられるようになりました。
渡しの場合はSNSで他人を見て感情を揺さぶられるときはだいたい暇なとき。
やるべきことをやっていなかったり、自分の好奇心を後回しにしていたり。
自分と向き合う余白ができるのもこの方法のいいところです。

・謙遜しすぎる(自己肯定感が低く見える)、陰口を言う人とは距離を置く

仕事等でどうしても、どうしても難しい場合は別として、
基本的には距離をおきましょ。

自分がどんな女性になりたいかにもよりますが、
私が距離を置いていたのはこんな口癖を使うひと達。

「いい出会いがない」「仕事だるい、めんどくさい」
「いいなあ、〇〇は(人や物)」「できない」
「どうせ」「老けた」「最悪」
「なんかいいことないかな」
「私なんて」「モテない」

人間関係の中では、誰が誰を好きとか嫌いとかは出てくると思うんです。
私もあります。なので、誰かを嫌いとか好きとかそういう愚痴を言う人にはそこまで何も感じなかったのですが
どこか無責任さを感じてしまう発言が多い人を避けていました。
あと、老けた、モテない、とかはなんとなく
好きじゃないって理由だけで避けてたと思います。

人間関係でストレスが減ると悩みも減って、
自分で思っている以上に自分が人間関係で
悩んでいたことも自覚できたし、
悩むという部分に頭を使わない分
どうしたら同じことで悩まないか?
と考えることに時間を割けるようになりました。

・毎日褒める

一番いいのは自分を褒めることですが難しいときは
とにかく他人のいいところ探し!!!

脳は褒め言葉もけなす言葉も、誰に言ったかまではわからないそうです。
(詳しくは調べてみてくださいね)
なので、自分でも他人でもいいから褒める!
慣れないうちは感情主体というよりは具体的に褒めるといいかなと思います。


ちなみに、自分を褒める時によく使う言葉はこれ↓

「肌の調子いい」「今日しごでき」
「なにしててもかわいい」
「今日のご飯素人が作ったとは思えない」
「こういうとこ、健気でギャップ。
そりゃ〇〇ちゃん(夫)も私に惚れ込んでしまうわ…」
「こんなことできるわたし、なんてイイ女なんだろ…」

しかも、”自分を褒められる私って
ほんとかっこいい(かわいい、天使)・・・”
と思いながら。

わたしぐらいナルシストな人、
今までの人生でたった1人しかみたことないです。笑
もちろん、自分を褒めるのと同じくらい、
友達も夫も褒めますし、
特に女性には男性がいうような感じで(?)
褒めるようにしてます。
(だって、私の友達みんないい女なんです♡)

14歳のわたしの口癖は、

「わたしなんか」「どうせ」

本当に、本当にその頃からは考えられないくらい自分が大好きだし、
とてもいい環境にいると思います。

思ったよりも熱が入りすぎて長文になってしまったのですが笑

自己肯定感を上げる、そしてそれを維持する方法はたくさんあるので
自分に合った方法を見つけるのが一番いいです。

そのお手伝いに私の経験がなにかヒントになったら嬉しいなと思います。

本日もお読みいただき、ありがとうございました♡




あなたの自己肯定感が上がらない理由を占いで知る

購入を迷っている、相談したいけどまだまとまらない
という方もぜひ、お気軽にDMおくってくださいね!
あなたとお話できるのを楽しみにしています。


これからもたくさんブログを書いていこうと思いますので
応援いいね♡よろしくおねがいします🥰




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す