勝っているトレーダーは狂っている

記事
マネー・副業
投資で勝つためには何が必要でしょうか。

私はメンタルだと考えています。具体的に申しますと、一番必要なのは「お金をお金と思わない」メンタルづくりです。

例えば、お金を失ったとしましょう。その金額で○○できたのに、と考えてしまっては、おそらく投資で食ってはいけません。

わずか数秒で大金を失った、という事実を最初は受け入れられないかもしれません。汗水たらして働いて貯めた資金であればなおさらです。今まで何のために頑張ってきたんだろう、とショックを受けると思います。

しかし逆に言うと、数秒で大金を失う可能性があるということは数秒で大金を得る可能性もあるということです。それだけハイリスクハイリターンな世界に足を踏み入れているという自覚を持つことが大切です。

失ったお金はこれから勝つための勉強代だと割り切り、同じミスを繰り返さないようにしっかりと復習する。この悔しさを忘れてはいけないが、失ったお金のことは忘れなければなりません。

お金など、ただの紙切れだ。紙くずだ。いやクズだ。人間が勝手に作った概念だ!!例え失っても怖くない。逆にこれからの私の栄養になってくれてありがとう。今日も元気だご飯が美味い!!

これくらい狂っていれば、おそらくOKです。私はこのレベルまで達観してはいませんが、なるべくそう思うように心がけています。

今まで投資で怖い思いをした方は、おそらく沢山いらっしゃると思います。トレードをする以上、損を出すことは避けられませんが、大失敗して退場する人や人生を狂わせる人を少しでも減らしたい、というのが今の私の願いです。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す