もしココナラで低評価をつけられたら

記事
ビジネス・マーケティング
昨日、ココナラでの評価制度についてのブログを書きました。楽しいので、低評価をつけられたときの対応について私の考えをお話します。

昨日もお話しましたが、ココナラの平均評価は非常に高く、そのほとんどが☆5です。これは出品者・購入者双方が非常に良い方ばかりで、理想的な関係が構築されているからだと考えています。

しかし中には双方の間で認識の差が生まれ、低評価がついてしまうこともあります。意地悪で、という訳ではないと思いますが、かなり手厳しい評価をしている購入者がたまにいらっしゃいます。

出品者としては、この手厳しい評価に対してどのように対応するかが腕の見せ所だと思います。私は色々な出品者の対応を拝見しましたが、大きく二つにわかれました。

一つは、「そのような意見は非常に心外なのでこの人の評価は参考にしないでください」という対応。完全に対立する形ですね。傍観者からはどちらに落ち度があるかわからないので、何とも言えないところではあります。

もう一つは、「良し悪しは置いといて出品者側として遺憾の意を表しながらも誠心誠意謝る」という対応。これは譲歩した大人の対応ですね。

このような2つの対応を見た時、皆さんは出品者に対してどのような印象を持たれますか?

私だったら、後者の方が印象が良いと感じます。私が購入者だったら、もし意見したくても、この人に何を言っても跳ね返されて結果的に高評価を入れざるを得ないのではないか…と考えてしまいます。出品者の方は一生懸命商品づくりをしており低評価は到底受け入れがたいのはわかりますが、相手は人ですから、様々な意見があるのを許容するべきではないでしょうか。

ただしもちろん、これは購入者に悪意がない場合に限ったことです。あからさまに低評価をつける目的で商品を購入した人間に対しては、断固とした対応を取るべきだと思います。

私も、もし低評価をつけられた場合は広い心で対応したいと考えています。喧嘩してもなにも良いことありませんからね。ちなみに、この商品は高評価にふさわしい最高傑作です(やかましわ)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す