ブログが続かない人必見!継続力を身に付ける方法7選

記事
ビジネス・マーケティング
ブログを始めてみたものの、モチベーションが維持できずに気付いたら放置してしまっている…。

こういった経験をされてきた方もいらっしゃるはたくさんいます。私も元々は継続力がなく、次から次へと新しいことを始めてみたもののすぐにやめてしまうという経験が多々あります。

しかし、一つづつ改善を重ね、継続して続ける力が身に付きました。

今回、私が継続力を身につけることができたコツや方法を紹介させて頂きます。ブログが続かないという方々は最後までぜひご覧下さい。



興味のある内容のブログにする

ryan-o-niel-RENQujV_-ZU-unsplash.jpg

あなたが今書いているブログの記事はあなたが興味のある内容ですか?もしそうでなかったら一度、考え直す必要があるかもしれません。

例えば、稼ぎやすいジャンルのブログを始めたとしましょう。稼げるからといって自分が全く興味の無いジャンルの記事を書こうと思っても勉強不足でなかなか記事を書き始めることができません。

日に日に行動力が鈍くなり、どんどんブログの更新頻度が下がって「もう止めた」なんてことは十分考えられます。

「絶対稼いでやるんだ!そのためならなんでもやってやる!」

という強い気持ちがあれば、挑戦してみるのもいいですがおすすめはしません。

逆に興味のあるジャンルならどうでしょうか?

少しの勉強で記事を書き始めたり、知識量によっては特に勉強することもなくすらすらかけてしまうなんてことも。

◆記事が書けた
◆5000文字書けた
◆pv数が増えた

など目に見える結果は自分のモチベーションの維持に繋がります。




ブログについて学習する

annie-spratt-ORDz1m1-q0I-unsplash.jpg

ブログが続かない方はそもそも知識追いついていない方が多いです。始めたばかりなので、知識がなくて普通です。

でもどうすれば良いのかわからず、悩むだけ悩んでやめたなんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

それだけ、ブログを継続するには知識が必要不可欠です。

◆書く記事の予習
◆ブログの操作方法
◆SEO対策
◆画像の編集方法
◆ライバルのリサーチ

などなど、学習しなければならないことはたくさんあり、上げ出したらキリがありません。

でもこのぐらいしても結果が必ず出るとは言えない厳しい世界だし、知識を身につけないと前に進めません。

私が知識ゼロの状態からブログについて学び続けることができた要因はyoutubeでブログについて勉強できたことが大きいです。

◆ヒトデブログ:ブログ初心者向け
◆ウェブ職TV:ブログ中級・上級者向け

上の2つのチャンネルではブログについての情報を発信されていて、楽しくブログについて勉強することができます。

一度、観られてみてはいかがでしょうか?



スペックの高いパソコンにする

ブログをする上で、パソコンはとても大事なパートナーです。どのパソコンを使うかがブログを続けるのに大きく関わってきます。

スマホでも可能ですが、パソコンに比べると機能に制限があったり、またスペックの悪いパソコンだと読み込みが遅く、中々作業を進めることができなくてイライラして嫌になって止めてしまうことも…。

このような状況は避けたいですよね。

私のおすすめはmac一択。

持ち運びしたい方はノートパソコンの「macbookair」、「macbookpro」、デスクトップ型がいい方は「imac」。

スマートフォンがiphoneならデータの送受信が早く、かなり便利なのでiphoneがあればより良いですね。


目標・計画を立てる

clay-banks-UsBA2nA7iZU-unsplash.jpg

目標がないと達成感がなく、だらだらブログを続ける原因になってしまいがちです。

目標を立てて、その目標を達成するためにどのように作業を進めていくか細かく計画を立ててみましょう。

1つずつ作業を文字に起こし、作業が完了したらチェック。そうすることで、目標に向かって少しずつ進んでいることが明確にわかるので達成感ややりがいに繋がります。

より細かく作業を細分化するほど、達成しやすくなるのであまり作業に時間が取れない人におすすめです。


部屋をきれいにする

wedding-dreamz-gjLeTKdbG5I-unsplash.jpg

部屋の状態は綺麗に保てているでしょうか。
部屋の状態は現在の精神状態が反映されると言われています。

心が疲れている人ほど、部屋が散らかった状態になり、部屋が散らかっていると「片付けないと。」「これは捨てたいけど勿体無くて捨てきれない。」などなど散らかれば散らかるほど雑念が増えていき、ストレスを蓄積していきます。

もちろん、ブログの作業にも影響します。集中力が続かなかったり、疲れて何もできなくなったり…。

あなたがもし、ブログと真剣に向き合いたいなら部屋を綺麗にするべきです。床に物を置かないことを徹底したり、服を1着買ったら1着捨てるというような工夫をするなど散らからないよう自分の中で整理整頓に対する決まり事を作ってしまえば少しづつ改善に向かいます。

部屋が散らかっている方は部屋を綺麗に保つために一度考えてみてはいかがでしょうか。



ブログについて話せる人を作る

christina-wocintechchat-com-4PU-OC8sW98-unsplash.jpg

ブログについて話せる人がいるかどうかでモチベーションを維持できるかどうかに大きく変わってきます。

◆どれだけ作業を進めたか
◆ブログについての悩み
◆ブログの面白さ

などなど、ブログについて話せる人が入れば、ストレスの発散にもなるし、知識のアウトプットにもなり、場合によっては新しいアイデアが生まれるきっかけにもなり得ます。

家族や友達に話せみると良いかと思われます。もし、周りに話せる人がいなければ、コミュニティに入るのも良いですね。


オンラインサロンに入る

omar-lopez-1qfy-jDc_jo-unsplash.jpg

コミュニティに所属することはかなりのメリットがあります。ネット上のコミュニティであるオンラインサロンに入るのをおすすめします。

オンラインサロンのメリット
◆ブログについての情報収集がしやすい
◆ブログ仲間が見つかる
◆ブログ仲間と相談し合える
◆情報発信して知名度を上げることができる

主にこのようなメリットが得られます。

私は今まで2つのオンラインサロンに所属したことがあります。
「ABCオンライン」と「さよみみ部屋」に所属したことがありどちらもおすすめです。

◆ABC オンライン
はてなブログ アイキャッチ画像 はてブ Blogのコピーのコピーのコピーのコピー.png

会員数が多く、ブログに関する情報が豊富。成果の出ている方もたくさんいてとても良い刺激になる。

また、ABCオンラインはブログ仲間が見つけやすく、その理由として毎月1〜3日に募集期間があり、入会した方を集めて入学式が行われます。

同じ入学月の人はディスコード、スラックで同じ部屋に分けられるので同期として接しやすい環境が魅力です。

書いたブログ記事をお互いにフィードバックし合うこともできるし、切磋琢磨できる環境なのでおすすめです。

◆さよみみ部屋
はてなブログ アイキャッチ画像 はてブ Blogのコピーのコピーのコピーのコピー (1).png

女性の会員の方が多く、活発なオンラインサロンです。

主婦層の方が多い印象なので主婦の方は入りやすいかも。

また、記事を書いたらオンラインサロン主のさよみみさんにフィードバックして頂くことができるので、ブログ上級者の方から直接学びたいという方におすすめです。




まとめ ブログが続かない人必見!継続力を身に付ける方法7選

maxwell-nelson-VJeAZr-Bu9E-unsplash.jpg

いかがでしたか?

私も元々はブログを続けることができなかったのですが色々、継続するために工夫したり、試したりすることで継続することが苦ではなくなり、当たり前にできるようになりました。

今回、ブログを続けるために選りすぐりの方法をご紹介させて頂きました。

皆様の参考になれば幸いです。また、参考になったという方はいいねや拡散、よろしくお願いします。