今日の絵:干し柿と干し梅のなる木/今日のテーマ:自然と人工

コンテンツ
デザイン・イラスト
加工食品シリーズ、丘に上がりましたバージョンです。

自然の産物を人間の営為で変形し
より高度なものを作ることの凄さを日々感じます。

毒性のある生物の無毒化とか、よく頑張ったなって感じです・・・。
アーモンドとか、野生種の頃は有毒だったのに、
人間の選択と生産によって無毒化された種が生き残っているし、

こんにゃくとか納豆とかを作り出した人は、
なに考えて生きてたんだろうと思います。


人工調味料だの人工甘味料だの色々と言いますし、
その是非について語るつもりは毛頭ないですが、

生物はただ生きるだけで、自分の周囲の環境を改変しているのだし、
そうして複雑に絡み合ったものに、
自然も人工もなく、
すべてはコラボレーションですよね。

そう考えると、
こんな木があってもおかしくないと思うのです笑

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す