LINE公式アカウントの友だちを増やす方法

記事
コラム
みなさん、こんにちは!
LINEマーケティングコンサルタント
pm.T株式会社代表 和田貴志です!
ブログTOP画像.png

ココナラでの出店を始めて早くも一ヶ月が経過しました。
予想以上にビデオチャット相談の案件をいただくことが多く、
ユーザーの方がどこに悩んでいるのか、どこで躓いているのかリアルな声を聞くことでよりユーザー目線での商品企画に励んでいる毎日です。

直近では、LINE公式アカウントは開設できたもののそのあとが、、、、
といったご相談をいただきました。
確かに機能も多く、まず何から取り掛かれば良いかわからないですよね!
前回のブログではLINE公式アカウントの基礎的な使い方をご紹介したので、今回は次に設定する項目として”友だちの増やし方”についてご紹介していきます。

そもそも、なぜ友だちを増やすことが重要なのか?

みなさん、友だち登録は増やした方がいいと
なんとなくわかってらっしゃると思います。

友だちになるユーザーは、基本的にそのサービスや商品
店舗についてすでに認知している。
もしくは、利用・来店したことがあるケースが多いです。
そのため、行動喚起につながりやすい特徴があります。

なので、一人でも多くのユーザーに友だちになってもらうことで
集客や売り上げの増加が期待できるんですよ。

今回は、知らなきゃ損!
LINE公式アカウントの友だちを増やす集客方法を
特別に4つご紹介しますね


1.お得なクーポンを配布

友だち登録で最も重要なポイントは
友だち登録をするメリットを作ることです。

ただ「LINE公式アカウント始めました! 登録してください!」

と告知するだけでは、友だち登録への動機がないため
登録してもらうことはできません。

LINE公式アカウントでは
デジタルクーポンを発行できます。

このクーポンによる特典が魅力的であれば
友だち登録するメリットになるでしょう。

初回登録特典だけでなく
リピーターを作ることも視野に入れてくださいね。

「来店2回目の方にはさらにお得」や
「毎回使える」などのクーポンが
おすすめですよ!


2.教材をプレゼント

こちらはオンライン上でビジネスされてる方におすすめです。

教材のクオリティが高い=商品も売れやすいので
知識・経験・スキルをテキストや音声
動画などにまとめて、無料でプレゼントしてみましょう。



3.実店舗・オンラインで友だち追加へ誘導

実店舗がある場合、最も確実で効果的な方法が
「店頭POPや掲示物による告知」
「店舗スタッフからの声掛け」です。

やり方としては、
・LINE公式アカウントのIDや「友だち追加用QRコード」を
 印刷したポスターを掲示する。

・LINE公式アカウントを告知するためのチラシやパンフレットを
 用意して、店舗スタッフが来店したお客様に声をかけて
 友だち追加を促す。
といったことがあります。

ちなみにポスターは公式アカウントのWeb管理画面から
無料でダウンロードできますので、活用しましょう!
スクリーンショット 2022-12-14 10.57.28.png



掲示物は設置場所や案内するタイミングを工夫して
友だちになるメリットを訴えることが大事ですよ。

実店舗がない方は
WEBサイトやSNS、Youtube、メルマガなどで登録を促しましょう。

WEBサイトは必ずスマートフォンに
最適化されたデザインにしてください。
LINEの登録ボタンは大きく目立つようにし、
ユーザーの目につくようにすると効果的です。

友だち登録の導線を意識できるといいですね。

SNSとコラボレーションして集客する方法も効果的です。


4.「友だち追加広告」を活用する

「友だち追加広告」とは、
LINE広告の広告配信機能「LINE広告(友だち追加)」を
公式アカウントの管理画面から出稿できる機能です。

費用は発生しますが、効率的に友だちを増やすことができ
これまでリーチできなかった新規のユーザーに
友だち追加してもらえることが大きなメリットです。

友だちを増やす方法を一部ご紹介させていただきましたが
とにかく様々な媒体から集客し
友だちの母数を増やすことがもっとも重要です。

媒体別に友だち登録数を計測し
費用対効果を把握するとより効果を高めることができますよ。

当社がおすすめするLINE公式アカウント拡張システムの
「エルメ」などを使用すると、
データの収集や分析がより詳しく行えるので
そういったものを活用するのもいいですね。


まとめ

LINE公式アカウントの友だちを増やす方法

①お得意なクーポンを発行
②教材をプレゼント
③実店舗・オンラインで友だち追加へ誘導
④「友だち追加広告」を活用する

「登録した時のメリットをしっかりと伝える」
「多くの人に認知してもらいリーチを増やす」
ことが大事です。

友だちが増えれば、グッと売り上げを伸ばすことができるので
がんばりましょう!



今回は
「LINE公式アカウントの友だちを増やす方法」について
ご紹介させてもらいました。

LINEはコストをかけずに使える
優秀な販促ツールです。

機能をしっかり活用して、集客しましょう!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す