出品用画像の「表示可能領域」について(半分自分用メモ)

コンテンツ
デザイン・イラスト
観覧ありがとうございます!高梨慧です。
ココナラさんの画像サイズの確認をしていたのですが
微妙に気になる記述があったので色々と確認をしてみたので
その記録です!

まず、以下がココナラさんでの表示画像サイズ。
──────────────────
・プロフィールアイコン :182×182px
・カバー(ヘッダー)画像:2560×840px
・出品用サービス画像  :1220×1240px ※表示可能領域あり
・ポートフォリオ用画像 :1200×1200px
・ブログ投稿      :長辺630px以上、短辺354px以上
・アップロードできる画像サイズは最大100Mまで
・「JPG・PNG・GIF」の画像形式のみ可能
──────────────────
…で、気になった記述がこれ。

※表示可能領域あり

…うん?何だコレ?
表示される時にある程度見えなくなる箇所が出ますよー、
という事なんだろうなとは解るんですけど
表示されるpx数が何も書かれてない。
描かれていれば見えなくなる箇所を予め削られるんだけど…と
首を捻りつつ画面を確認。

で、多分こういう事かー、と把握できたので色々書いていこうと思います。
まず、表示可能領域と記載されている画面の見え方が恐らく以下の物。
ブログ用1.png
自分の商品画面を例にします。半分宣伝もかねてますよ!←オイ

手前がサービスを探すときに表示されるサムネで、
奥がプロフィールページから見れる出品サービスの一覧のサムネですね。
出品サービスをクリックすると…

ブログ用2.png
これがちゃんと全部綺麗に表示されます。
1220×1240が表示画像サイズなのに私が投げ込んだものは画像の通り
3000×3000pxです。
…別場所でのサンプル表示サイズがこの大きさまでだったので←

で、結局この出品用サービス画像の【表示可能領域あり】って記述は
「サービス内では全部表示されるけど商品検索画面だと全部は出ないよ!」
って事で書かれてるみたいですねー。
大体画像内の上下同じ幅でトリミングされちゃってますから
「見ればわかるよそんなの!」って話ではあるんですけど…
私が知りたかったのはもうちょっと細かい所。

「どの範囲なら検索画面で絶対見切れないの?
 見切れないで表示されるpx数か比率は??」

折角キャッチコピーを画像に描いても見えなくなっちゃうと
効果が半減しちゃいますからね!
実際私の出品サービスの内納品後のアフターサービスの方は
見事に画像内に描いたサービス名の所が見えて無いですし。

でも残念な事に例としても
「○○×○○pxの画像の内上下○○×○○pxを除いた範囲で表示されます」
…とは全く書いてなかったんですよね。
(私の調べ方が悪かっただけだったらアレですけど。)
なので、画像を作成しながら色々と確認してみました。

ブログ用3.png
まず、出品サービス用の画像を1220×1220にリサイズした物の上に
スクショしたサービス検索画面で表示される画像をトリミングして載せて
表示されなくなる大体の位置を割り出し。
ぶっちゃけこの時点でかなり正確性は怪しい。
けどこれくらいしか思いつかないので仕方がない(^^;

範囲選択でpx数を確認して上下の水色の帯の幅は一応均等にしておきます。
…大元が違っていたらそもそも意味は無いけどこれくらいしか(ry

ブログ用4.png
キャンバスの設定で背景を1220×1240で作成。
足りなかったのはこの赤線の部分。ほぼ誤差ですね!

ブログ用5.png
表示されなくなる大体の位置を割り出した画像と重ねます。
…最初にキャンバス設定で1220×1240にしとけばよかったんじゃね?等と
思わなくもないですがキニシナイ。
これを元に…

ブログ用7.png
こんな感じで作った画像を納品後アフターサービスの
出品サービスの画像にIN!
…まだご依頼来てませんからね!アフターサービスの方なら問題ないので!

で、実際のサービス検索画面確認した所
紫の枠は映っていましたが上下の水色の帯と赤い線は
見事に映っていませんでした。
…まぁ、実際に見えている範囲以外を別色にしただけなので
当然と言えば当然ですけどそこまで外れてはいなかったので良しという事で。

あ、確認次第画像はすぐ元の物に戻しました。

ブログ用6.png
画像編集ソフトに戻ってpx数を確認。
SSをトリミングしてザックリ描いたものなので
本当に正確な数値なのかはともかく
縦1020辺りまでが表示可能領域の様です。
ちなみに赤線部分を消去した1220×1220や
3000×3049にリサイズした画像でも確認しましたが
表示される範囲は紫の枠の範囲のみでした。

px数の問題ではなくて幅に対して表示される縦の比率はここまで、
という事のようですね。
…目安でも記載してくれれば良いのに…。
尚、アス比を出そうと比率計算機に頼ったところ
61 : 51という数値になりました。
………数値にしてもピンとこないな…。

他に変わった事と言えば、「出品サービス管理画面」で
1220×1240、1220×1220の画像は
サムネイルでもトリミングされずに全て表示がされていましたが
3000×3000の画像だとサムネイルが
サービス検索画面と同様のトリミング表示をされていました。
こちらだとpx数も影響がある様です。
…まぁ、これは自分からしか見えないですし
サービス出品に影響があるわけではないので
然程気にする事も無い仕様ではありますけれど。
(3000×3049の画像での確認はそれもあって省いちゃいましたしね)


とりあえずサービスを出品する時に設定する画像の内
キャッチ用の物は1220×1020辺りで作成するか、
もしくはこの範囲内に必ず表示させたい物を持ってくるのが良いようですね。
大きいサイズで作成する場合は…ええと、
1220×1240で作成した画像と1220×1020で作成した画像を上手い事重ねて
上下のトリミングされる部分を割り出した画像をテンプレとして作って、
比率はそのままに任意のサイズにリサイズすれば…何とか?

…あ、くれぐれも目安ですので!
あくまでも参考程度でお願いしますね、私そこまで責任は取れませんから!←

完全に「それ役に立つの??」な事を無駄に確認してたわけですが
サムネイルで見せられる範囲が分かったので良しとします。
暇だったわけじゃ無いですよ、多分、きっと、恐らく!!


では、今回の記事はこの辺りで〆とさせていただきます。
折角割り出したから販促用の画像の修正、しておかないとなぁ…。
ブログ用〆2.png

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す