新しい環境でお疲れの方へ ちょっと元気が出る話♪

記事
コラム
 こんばんは♪ココナラで電話相談をしている☆Hana☆と申します。
6月ってちょっと疲れが出始める時期ではないですか?4月からの新年度を迎え、緊張感をもって仕事をされてきた方だと、そろそろスタミナ切れを感じる頃ですよね。環境の変化に不安と緊張でいっぱい…そんな方に少しでも元気と希望を持って頂きたくて今日はお話をしたいと思います。

 私は約10年間看護師をしています。これまで病院内・病院外を含めて4回の異動を経験、そしてアラサーで上京を実現しました。 

 私は看護師を始めて5年目、外科病棟への初めての異動の辞令がありました。その時はもう頭の中が真っ白で、怖くて怖くてたまりませんでした。外科の看護師さんって怖い人ばっかりだろうし、そんな急性期の忙しいところで自分が働けるわけがない…未知の世界過ぎて絶望でした。辞令を受けて、次の病棟で勤務し始めるまで約2週間。同期に何を勉強したら良いか聞いて、出来る限りで必死に勉強しました。しかし不安は全く無くならず、表情も冴えずいつも泣きそうな気分だったのを覚えています。

TAKEBE160224530I9A0327_TP_V4.jpg

 そんな時、師長さんが私にかけてくれた言葉です。
 「今どんなに辛い気持ちでも環境の変化は必ず成長に繋がる、あなたなら大丈夫!!頑張ってきなさい」
今思い出しても涙が出そうになります。

 確かに外科病棟での日々は毎日新しいことの連続で、神経をすり減らし勉強ばかりの毎日でした。始めは嫌で嫌で3か月ぐらいはよく泣いていました。意図しない辞令でしたが、今となっては外科病棟で働いた経験が今の看護師生活に活かされていると思います。内科・外科両方の経験があったからこそ、上京して次のステップで仕事をしようという思いに至ったと思います。あとは度胸が付きました。患者さんの急変や救急外来での経験が出来たことで、ある程度のことは冷静に対応出来る様になったと思います。


PPS_ellyhimawari_TP_V4.jpg




 今なら本当に分かります「環境の変化は必ず成長に繋がる」
新しい環境で不安と緊張を抱えている方、今は不安や緊張でいっぱいかもしれませんが、この環境の変化はこれからの人生で大切な経験になるはずです。新しい環境が自分を変えてくれるきかっけになります。自分の好きな分野の発見に繋がることもあれば、新しい出会いもあります。もし自分がやりたい事では無かったとしても、自分がやりたいことの再認識になります。未知の世界は不安だけでなく、ワクワクや期待にも溢れています。新しい環境も飛び込んでしまえば意外とハードルの低いものかもしれません。今は出来ない事が多くても、必ず活躍出来る日が来るはずです。一歩ずつ一緒に頑張っていきましょう!!
皆様に素敵な未来が訪れますように♪♪

bocchihimawari1_TP_V4.jpg


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す