四柱推命鑑定でわかるアラフォー女性の結婚に繋がる婚活方法とは?40代は婚活適齢期!成功のポイントを教えます!

記事
占い
この記事は、2023年2月4日に更新された最新情報です。
この記事を書いた人
えつ@四柱推命鑑定士&婚活コンサルタント

etu.png


【ココナラ販売実績650件超えの実績のコンサルタントプロフィール】
約24年間、婚活業界に携わり、約2万人以上のカウンセリング経験から
多数のカップルが誕生。成婚者は1200人以上の実績。

「成婚」に重点を置き、婚活者にとって何がネックになっているのかをお一人お一人としっかりと向き合い、時には辛口アドバイスをすることが定評。

婚活イベントの企画やMCも務め、参加者のカウンセリング、後の「寺コン」の先駆けとなりを、関西テレビに出演も。婚活パーティーの火付け役となり大流行。

40代は、婚活適齢期!


私は、婚活に苦戦している方々の占い鑑定・コンサルをしていますが、2022年を振り返ってみると、アラフォー世代からのご依頼数が全体の7割~8割を占めていました。
ココナラにサービスを出品していますが、最も多かったのが35歳~44歳のいわゆる“アラフォー世代”の方々なのです。

【39歳 女性からのご依頼です】
yui 依頼.png
【38歳 女性からのご依頼です】
なばな依頼.png

【39歳 女性からのご依頼です】
40歳 依頼.png

このような現状からみても、現代での婚活適齢期は以前よりも高齢化が進み、“アラフォー世代”こそがドンピシャの適齢期になってきていると言えるかもしれません。
平均寿命の長寿化や価値観の多様化から、アラフォー世代の婚活が今や主流となっているのは間違いありません。

“アラフォー世代”と言うと
仕事に・・・恋愛に・・・もう遠回りはしたくない!
と思っておられる方が大半です。
それでも妥協はしたくない、出産や育児のことを考えると・・・
そろそろ結婚をしないと、、、と感じ始めています。

とはいえ、、、
実際に40代前後の“アラフォー世代“が婚活を始めるにあたっては、
様々な悩みや大きな不安を抱えている事も事実です。

この記事では、そんなアラフォー女性の結婚に繋がる婚活方法を四柱推命の観点から解説して、成功のポイントを紹介していきますので最後までご覧下さい。

アラフォー女性の結婚に繋がる婚活に四柱推命を利用するのはなぜ?


人には必ず生まれ持った宿命というものがあります。
その宿命を生年月日から知ろうとアプローチをするのが、統計学でもあり根拠のある生年月日で鑑定をする「四柱推命」です。

貴方がどんな結婚運を宿命として背負っているのか、
それを知ることはとても重要な意味を持ちます。
なぜなら、今後どのように行動していけばいのかがはっきりわかるからです。
それが、統計学でもあり根拠のある生年月日で鑑定をする「四柱推命」です。

画像.png


まずは、自身の運気の流れを知ることが大事となります。
その中で、運気のいい時期や、運気の波に乗る方法を事前に把握することで、最高のタイミングで動けるように、これからの人生計画を立てることが出来ます。
運気が良いと言われる時期に、物事をスタートしたり、決断したりすると、
願いや希望が叶いやすくなると言われています。

「結婚」においても、四柱推命を駆使することで、貴方が結婚する時期と言うのがわかります。
また、その時期までには、出会いに最も適した流れがやってきます。
その流れを事前に知ることがポイントとなります。
いい出会いを掴むには、運気のいい時期に行動することが大切だからです。


40歳女性の実際の鑑定例


【実際に私が作成した四柱推命鑑定結果文をお見せ致します】
今年40歳になる年で39歳の時点でご相談を頂きました。
20代、30代の頃には、人並みに婚活はしてきましたが、40歳を目前に
それなりに充実した生活を送っているが、一人は寂しいし・・・結婚を諦めきれずにご依頼を下さった方です。
鑑定1.png
鑑定2.png


☆☆☆鑑定後、婚活方法の相談を頂き、「結婚相談所の選び方」サービスより、ご相談者に合った相談所をおススメし、条件が厳しい中にも関わらず、約半年で成婚に繋がりました。

結婚に繋がる婚活においてアラフォー女性が抱えるよくあるお悩み4選


私はこれまで、ココナラだけでも600件以上の相談を受けてきましたが、
その経験からわかることとして、アラフォー世代で婚活を始めようとするときに多いご相談にはパターンがあるということです。
大きく分けると次の4つに分類することができます。

1.何から始めれば良いかがわからない。
2.仕事が忙しい。
3.両親や周りからのプレッシャーがきつい
4.結婚したいと思える人に出会えない

それでは詳しく解説していきますね。


 悩み①何から始めれば良いかがわからない。


「何から始めれば良いかがわからない」というのが、実は一番多い悩みの一つです。

依頼.png


アラフォー世代になると、友人にも既婚者が増え、異性と出会う機会が減る為、どのように出会っていけばいいのかが分からなくなります。
ネットで検索してマッチングアプリや婚活パーティーには興味があるものの、一歩を踏み出す勇気が出ないと言う方がほとんどです。

☆そんなときに私がアドバイスをするのは・・・これまで24年間の婚活経験よりしっかりと貴方に寄り添い、カウンセリングをさせて頂き、様々な婚活方法の中から最短で結果に繋がる方法を伝授いたします。
その為には、現在の結婚に対する悩みや結婚観、過去の恋愛、今後の希望などをヒアリングさせて頂きます。
そして、いつからどのような方法で婚活をスタートさせるのが良いのかをお知らせします。
100人いれば100通りのライフスタイルがあるように、お相手選びも結婚観もお一人お一人違います。
貴方に合った、貴方だけの婚活方法を的確にお伝えいたします。


 悩み②仕事が忙しい


アラフォー女性は、仕事を生活の中心にしてきた人も多くいらっしゃいます。
社会的な経験も豊富であり、スキルも高い傾向にあります。
職場になくてはならない存在となる人も多いものです。
そのため、なかなかプライベートに時間を割けないまま過ごしてきた人もいます。
しかし、仕事が充実している反面、中には「もう少し恋愛を経験しておけばよかった」とか、「仕事に集中しすぎたかもしれない」と感じているアラフォー女性も少なくありません。

yui 依頼.png


しかし、本気で結婚を考えた婚活を開始するのであれば、婚活を成功させるためにも、そこに時間を割いていく努力は必要になります。

☆そんなアラフォー女性にアドバイスできるのは、・・・「忙しいから婚活できない」「結局婚活は時間の無駄だ」など、つい仕事を言い訳に婚活をしない傾向にあります。
確かに仕事は生活を支えるうえで大切ですが、長い人生を考えたときに共に歩むパートナーを見つけたいと心のどこかで考えているのであれば、今、真剣に結婚相手を探すことも重要です。
結婚して家族が欲しいと思われている方は自ら行動しなければなりません。
どれだけ仕事で忙しかったとしても、どこかで時間をつくりだす努力は重要です。

さらに、結婚したいのにもかかわらず、その決断を先延ばしにすればするほど年齢が上がってしまいます。
その結果、婚活へのハードルがさらに高くなってしまいます。
また、将来にわたって仕事も責任が増えるなどして、さらに忙しくなるかもしれません。そうなると、婚活ができる時間は限られてしまいます。
たとえ今、仕事が忙しくても、パソコンやスマートフォンなどを使って婚活の情報を集めることができますし、効率のよい婚活方法を知れば、仕事と婚活を両立させることは十分可能です。

 悩み③両親や周りからのプレッシャーがきつい


親や周囲からのプレッシャーが辛いという声を多く聞きます。

親プレッシャー.png


アラフォーとはいえ、親にとっては我が子はいつまでたっても心配なものです。
「孫の顔が見たい」「条件がいい人を選んで欲しい」など、つい口に出してしまうこともあるかもしれません。
又、「いい人見つかった?」など、友人や知人に会うたびに婚活の状況を聞かれ、プレッシャーに感じてしまうという方もいらっしゃいます。

☆そんなアラフォー女性に私がアドバイスできるのは・・・・結婚は自分の意思でするか、しないか決めるべきことであり、周囲からのプレッシャーを過度に気にする必要はありません。
まず結婚のメリット・デメリットを整理してみて下さい。
結婚のプレッシャーを受けていると結婚についてネガティブに捉えてしまいがちです。そこで、まずは結婚のメリットとデメリットについて明確にして下さい。
メリットについては「親を安心させられる」など他の人を基準にするのではなく、「人間として成長できる」など自分を基準としてメリットとデメリットを考えてみることが大切です。
次に、自分にとって結婚とは何かを冷静に考えてみて下さい。
自分の結婚観について考えてみて下さい。結婚とはどのようなイメージを持ちますか?
結婚するならどんな相手がいいのか、子供は何人欲しいのか、どんな家に暮らしたいのかなど自分にとっての結婚生活を具体的にイメージすることが大切です。
結婚に対して良いイメージが持てるようになったら、実際にお相手を探すことを考えていきます。現在恋人がいる方は、その人と結婚すべきか、それとも他の人を探すべきかについても合わせて検討する必要があります。
もし、新たに出会いを求めるのであれば、今のまま普通に生活するだけでなく、出会いの機会を増やす方法や、異性にとって魅力的な自分になるための自分磨きの方法を考えていきましょう。
とにかく、まずは今の生活パターンから少し変化をつけていって下さい。


 悩み④結婚したいと思える人に出会えない


「いいなと思う人がいない」という方が多くいらっしゃいます。

いい人がいない.png


40代前後になると、自由に使えるお金もあり、自分の生活も確率しています。
将来について深く考えることもあるかと思います。
又、これまでに多くの異性を見てきて、目が肥えているという方も沢山いらっしゃいます。
そのため、相手に対しての望む希望条件が厳しく、婚活を始めても希望条件を満たす人がなかなか現れないという方も少なくありません。
そういった方の中には、アラフォーという現実的な年齢を受け入れてきれていない方がいらっしゃいます。

アラフォー女性が結婚をするには、一体どうすればいいのでしょうか?
アラフォーになると、出産を含めて婚活を取り巻く状況は変化していきます。
これまでとは考え方を変えなければいけない部分も出てきます。
婚活の場においては、アラフォー女性に興味を持ってくれる男性は、
40代後半か、それ以上の年代となります。
アラフォーという年代は、まだまだ出産も望める年齢です。
そのため、同世代の相手や、自分よりやや年下の男性を希望する人が多くいます。
しかし、自分よりも年下の男性となると、さらに年下の女性を選ぶ傾向が
高く、出会う条件としては厳しい面があります。

☆そんなアラフォー女性に私がアドバイスできるのは・・・・あなたにとって「いい人」とはどのような人のことでしょうか?一度考えてみて下さい。
例えば、「見た目が良くて、優しく誠実で、趣味が合う人、仕事が安定している」がいい人だと感じる女性は多いと思います。
しかし、実際にそのような条件全てに当てはまる人はどのくらい存在するのでしょうか。
もし婚活を続けていてもいい人に出会えないと感じるなら、条件を高く設定し過ぎていないか、あなたにとっていい人とはどんな人なのかを、もう一度しっかりと考えてみて下さい。
無意識のうちに高望みをしてしまっていることに気がついても、どのように希望条件を減らせば良いか分からないという方もいらっしゃいます。
そんなときは、なぜ「いい人」と結婚したいのか、その理由について考えてみることをオススメします。
「年収1,000万円以上の男性と結婚したい」理由は、「専業主婦になりたいから」でしょうか。それとも、「自分より年収が低い男性は嫌だから」でしょうか。
希望条件を減らすためには、条件を定めた自分なりの理由を見つめ直す必要があるのです。
「希望条件から相手を選べると思って婚活を始めたのに、なかなかいい人と思える人との出会いがない」と悩む方も少なくありません。
もちろん、婚活で理想のお相手が見つかる可能性もあります。
しかし、長く活動していてもいい人との出会いがないのなら、婚活のやり方を見直すことも考えましょう。
結婚は義務ではありませんから、まずは幅広い異性と会ってみることをオススメします。


アラフォー女性の結婚に繋がる婚活を成功させる4つのポイントとは


アラフォー女性の結婚に繋がる婚活を成功させるポイントは4つあります。
1.話がしやすい雰囲気を作る
2.出会いの機会を増やす
3.相手の年齢の幅を広げる
4.理想を高くしすぎない


 成功のポイント①話がしやすい雰囲気を作る


出会いが多い場所に行っても、そこから先に進めなければ結婚に発展させるのは難しいものです。
まずは、話しやすい雰囲気を作ることが成功のポイントとなります。
自分では知らず知らずのうちに、話しにくいオーラを作ってしまっている方が実は多いのが本音です。
特に経営者であったり、役職に就いたりしていると、周囲からは「話をかけにくい」というイメージを持たれがちです。
出来るだけ自分から話のきっかけを作り、気さくで話しやすい人という雰囲気作りを意識するようにしていきましょう。
そのためには、自分のスキルや年収、生活レベルなど自慢と取られるような内容は避けることです。
自分ではそのつもりではなくても、敬遠されてしまう場合もあります。
自分から声をかけてでも相手の話を優先し、聞き役に徹することも成功のポイントです。

1.png


相手によっては、自分から積極的に話を広げる努力も必要です。
女性と話をするのがあまり得意でない奥手な男性もいます。
会話が長く続かなくて、途切れ途切れになって気まずい雰囲気になることもありますが、それは男性だけの責任ではありません。
男性が会話が苦手そうだと見抜いて、女性の方から話題を提供するために質問して、聞き役に徹してあげることも重要なテクニックです。
自分では女性と話をするのが苦手だと思っていた男性は、貴方が話題を振って、聞き役に徹してくれたことで、会話が盛り上がったと感じてくれるでしょう。
そこから「あの人は話やすいな」「あの人とは合いそうだな」という感情に発展していく可能性が高いわけです。
注意して欲しいのは、相手の男性が話下手だたらと言って、貴方が一方的に話をするというようなことが無いようにしましょう。
あくまでも、男性に質問したり、話題を振って、男性に話をしてもらい、貴方が聞き役に回るようにするのがポイントです。


 成功のポイント②出会いの機会を増やす


結婚に繋がる婚活は、出会いがなければ始まりません。
アラフォー女性は、なかなか独身男性と出会う機会が少なくなっています。
仕事で男性に接することはあっても、同世代であれば既婚者が多くなります。
そのため、アラフォー女性の場合は、それ以前の時よりも婚活の成功率は下がると考えた方がいいでしょう。
アラフォー女性が結婚に繋がる婚活を成功させたいなら、とにかく積極的に行動することです。
焦りが出てしまうのは良くありませんが、待っているだけではなく、自分から声をかけるなどの積極性も必要となります。
そのため、条件だけに囚われず、内面(性格)などの魅力にも目を向け、チャンスを増やす努力が成功のポイントとなります。

2.png

具体的には以下のような活動がおススメです。

☆ご相談の中で・・・
「私は、パーティーは苦手なんです」・「1対1のお見合いは、堅苦しいので嫌です」というお話をされることが多々あります。
皆さん、性格も行動力も違いますので、それぞれの得意・苦手と感じることはあると思います。
苦手意識のあるまま活動をしても、テンションがあがりませんし、きっと成果も出ないと思います。
だったら自分が好きな、活動しやすい場に身を置いて、
最大限に力を発揮し、積極的に活動していくことのほうが良いと思います。

【スタイル①】スタンダードなスタイルはパーティーです。
短い時間で多くの方とお話が出来、カップルになりやすいですが、会話力や行動力が求められます。
一方で、イベント的なバーベキューパーティーやバスツアー等のアウトドア的なものは、とても人気が高くカップル成立率が高いです。
自然な感じで会話が出来ることが魅力なのかもしれませんね。

【スタイル②】婚活サイト
ネット上で登録する為、気軽にできます。費用も安いです。
しかし、気軽すぎてちょっとしたトラブルなどが多いです。
日頃、時間がないという人には便利ですし、反響を自分自身で感じられるため
客観的に自分の評価を知ることができますね。

【スタイル③】結婚相談所 
仕事が忙しく、自分で情報収集ができない人や活動が苦手な方、職場での出会いに期待できない方、自らなかなか決断できない方、条件重視の人に向いています。

【スタイル④】結婚情報サービス 
条件重視で、多くの人の中から選びたいと思う方向きです。
選びすぎて決められない人も多くいらっしゃいます。

【スタイル⑤】合コン
「婚活」という場所に行きたくない、自然な出会いを求めたい人。

【スタイル⑥】紹介
友人・知人の紹介だから安心できる。

【スタイル⑦】趣味・サークル
これは、結婚に直結しているとはいいがたいですが、出会いという意味では外せない出会い方法ですね。ターゲットが多くなるので、出会いの確率が高い。
共通の価値観も見出すことができる。
しかし、結婚への意識があるかどうかがわからないので、道のりがそれなりにかかる。

【スタイル⑧】自力
職場での出会い、同窓会に出かける、自ら進んで友人・知人に声掛けをする。
こういったことが難しいから、皆さん「婚活」をしているわけですね。

最短で結婚に繋がる婚活で、あなたに合った婚活方法を見つけましょう。


 成功のポイント③相手の年齢の幅を広げる


アラフォー女性が結婚に繋がる婚活をする場合、最初は年下の男性を希望する方が多いのですが、実際は年上の男性と結婚をしている方がほとんどです。
アラフォー世代の男性は、さらに年下の女性を希望されています。
まれにアラフォー女性でも年下男性と結婚をされているケースも見られますが、少しでも早い結婚を求めるのであれば現実を考える方がいいでしょう。

3.png

年下の男性と結婚する場合は、自由な恋愛で出会うパターンがほとんどで、婚活の場ではほとんど期待が出来ません。
それよりも年齢を限定することなく幅を広げて多くの人に会うことが結婚に繋がる婚活で成功のポイントとなります。


 成功のポイント④理想を高くしすぎない


アラフォー女性の中には、容姿端麗、性格も良く、さらに仕事も出来るという方も沢山いらっしゃいます。しかしそのような女性でも結婚相手の対象から外してしまう男性が多くいます。
そのため、年齢を重ねていけばそれだけ結婚相手を探すのは難しいと考えておいた方がいいです。

4.png

アラフォー女性が結婚をしないでいると、「プライドが高いのかな」「相手の求める条件が高いのかな」という印象を持っている人もいます。
実際にはそうでなくても、世間一般が持っているアラフォー女性に対するイメージが大事です。出来るだけ柔軟性を持つことが成功のポイントとなります。


貴方にピッタリの婚活方法を見つけてみませんか?


40代には、40代なりの成功セオリーがあり、それを知っているか、否か、
実践するか、しないかで、40代にとっての婚活のあり方が抜本的に変わってきます。
先述したように、2022年のココナラでの実績では、35歳~44歳のいわゆるアラフォー世代の方々のご依頼が最も多く、全体の7割~8割を占めていました。

「結婚適齢期」というものはありません。
結婚したいなぁ~と思った時が「結婚適齢期」です。
「婚活適齢期」は、アラフォー世代と言えるかもしれません。
アラフォー世代と言えば、お金も、ステイタスも手に入れ、何不自由なく暮らしていても、やはり一人では不安なものです。
笑いあえる相手、ちょっとした愚痴やケンカのできる相手、そんな方がそばにいれば安心ですね。
若い時とは違う若さやステイタス、ルックスや年収などではない価値観の合うお相手を見つけたいと思われるアラフォー女性が増えています。
40代でも
50代でも
60代でも
70代でも
自分の人生です。どう生きていきたいかです・・・
私は、四柱推命鑑定士でありながら、婚活コンサルタントとして活動しています。何かお困りごとがあったり、相談したい相手が欲しいというような場合はお気軽にご連絡ください。


婚活コンサルタントによる大人気の四柱推命鑑定に興味がある方はこちら


私は『占いの帝王』と言われる根拠のある統計学「四柱推命」を学び、婚活コンサルタント業務に四柱推命を取り入れて進めるようになりました。

婚活者の本質を調べることで、その人に合った婚活方法をお調べできます。
また、運気の流れから、出会いに最適な時期を読み解き、どのように行動をしていくと結婚に繋がっていくのかを知ることが出来ます。
占いは、占う内容により命・相・卜にわかれます。
四柱推命のような持って生まれた宿命は、命術で占います。タロットカードのような出たカード、出た目での判断は卜術です。また、手相のような長い年月をかけて変化していくものは相術を使うというように、対面鑑定では依頼内容によって占術を使い分け正しい答えを導き出しています。

運命の人と「結婚」したい・・・
だけど、いつまでたってもいい出会いがない・・・
いつ頃、運命の人が現れるのか・・・
本当に結婚が出来るのか、それはいつ頃なのか
前もって自身の流れがわかっていると、とても楽になります。

私は、このように婚活に苦戦している婚活者、特にアラフォー女性に、
これまでの実績と経験値を元に
「必ず結婚が出来るメソッド」をお伝えする専門家として日々活動しています。

「結婚」という言葉ばかり先走りして、どうしたらよいのか、動けなくなっている人がいます。
あの時、何かにトライしておけば良かったと後悔して欲しくありません。
結婚に年齢制限はありません。
結婚に繋がる婚活には、お一人お一人のストーリーがあります。
プロの第3者がいてくれることで、自分自身の知らない自分を発見できるかもしれません。

【最後に・・・】
このように占い鑑定を取り入れることで、自身の流れから結婚に適した時期を読み取ることが出来、運命の人と出会う為には、いつ、どのような行動を起こせばよいのかタイミングもはっきり確認が出来ます。
そして、このサービスで婚期を確認した後は、いざ婚活のスタートです。
アラフォー世代に一番多い、「何から始めればよいかの不安」も、一緒に解消していくサポートも万全です。

私がココナラに出品しているサービスはこちら


























サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す