広告で話題のYouTube Premium(ユーチューブプレミアム)の魅力とは?

記事
ビジネス・マーケティング
YouTube Premiumと無料プランでは何が違うのか?

最近YouTube Premium(ユーチューブプレミアム)のCMをよく目にします。
YouTube PremiumとはYouTubeの有料のプランの事です。
何となく「有料版ではウザい広告がなくなる」などの認識はあるかもしれませんが、実際に有料と無料のものでは何が違うのでしょうか?

premium-991221_1280.jpeg


YouTube Premiumのメリット、料金とは

コンテンツ 
1 YouTubeの有料と無料の大きな違いとは?
1.1 YouTubeの動画を広告なしで楽しめる
1.2 バックグラウンド再生で動画を止めるな!
1.3 YouTube動画を保存すれば圏外でも視聴可能に
1.4 YouTubeの最上位音楽プランもついてくる
1.5 人気のオリジナルコンテンツも一気見できる
2 YouTube Premiumの料金について
3 YouTube Premiumの魅力まとめ

YouTubeの有料と無料の大きな違いとは?
通常のYouTubeとYouTube Premium では具体的にどのような違いがあるのでしょうか?
その違いは大きく5つです。

広告なしで動画を再生することができる
バックグラウンド再生が可能になる
動画の一時保存ができ、オフラインで再生できる
YouTube Music Premiumが利用できる
YouTube Originalsの視聴ができる
上記が大きな違いです。
有料プランを利用することで、このようなメリットがあるのです。

一つ一つの魅力を解説していきます。

YouTubeの動画を広告なしで楽しめる

YouTubeで動画の視聴をする際に、もっともネックになるのが広告です。
広告があるからこそ、収益化しているチャンネルには広告費が発生し、動画配信者に収益が発生します。
一方で動画を視聴する側にしてみると、広告があることで、動画の視聴の際に煩わしさを感じてしまい、集中して楽しむことができない事例も発生しております。
まさにCMのようなヨガの動画の視聴中や、ヘアセット動画の視聴中は両手が埋まってしまい、広告をスキップできるような状態じゃなかったりします。
広告なしで視聴することができれば、そのストレスから開放され、動画を集中して楽しむことができるようになります。


バックグラウンド再生で動画を止めるな!

バックグラウンド再生が可能であるという点も大きな魅力です。
無料のものでは、YouTubeを閉じると、動画を再生することができません。

しかし、有料プランであれば、他のアプリを使用している際でもバックグラウンド再生をする事が可能です。
動画を楽しみつつ、他のアプリや他のサイトをチェックするという使い方ができます。


YouTube動画を保存すれば圏外でも視聴可能に

YouTubeプレミアムでは動画の一時保存やオフライン再生 も可能になります。
例えば、山の奥、地下鉄や電波が悪い建物など環境下で視聴したい場合に有効です。
電波のつながらない山奥に行った際、皆で映画やキャンプのHow To動画を見れるのはとても便利です。
山奥などの環境だけでなく、都市部でも、まだまだ電波の悪い地下鉄の区間や建物の構造上電波が届きにくくなるオフィスやカフェが存在します。
そういったインターネットが使えない環境でも、動画の視聴が楽しめるようになるのです。

YouTubeの最上位音楽プランもついてくる

YouTubeにはそもそもYouTube MusicとYouTube Premium Musicという2つのプランが存在します。この2つの違いは

『YouTube Music』
無料
広告あり
オフライン再生不可
バックグラウンド再生不可

『YouTube Premium Music』
月額980円
広告なし
オフライン再生可能
バックグラウンド再生可能
Google Play Musicの有料プランが利用可

といった違いがあるのですが、YouTube Premiumの会員はYouTube Premium Musicの機能を全て使えるようになります。
値段は後ほど紹介しますが、ほとんど変わらないので、本当に音楽だけを利用したいという方でない限り、YouTube Premiumに登録してしまった方が良いでしょう。


人気のオリジナルコンテンツも一気見できる

YouTube Originalsをご存知でしょうか?
YouTubeが制作したオリジナルシリーズドラマや映画、イベントなどのコンテンツのことです。
これはYouTube Premiumに登録していなくても視聴できるパターンもありますが、シリーズ物のドラマなどは1週間に1話追加されていく方式がとられていたりします。
有料会員の場合、ドラマが配信されたタイミングで全話を視聴できるようになっていたりします。

ディレクターズカットや追加されたシーンなどメンバー限定の特典映像を見れるのも魅力ですので、好きなYouTuberなどがYouTubeオリジナル作品に出演している場合などはプレミアム会員になるいい機会かもしれません。


YouTube Premiumの料金について
無料のものよりも多くのメリットがある有料プランについてですが、いくらで会員登録できるのでしょう?
有料プランでは、1か月間の無料トライアルの後は月1,180円の料金が必要です。
その他のプランでは、ファミリープラン月1,780円。
要件を満たした学生向けの学生プラン月680円などがあります。

時期によっては3ヶ月無料の時もあるので、最適なタイミングを見計って会員登録すると良いでしょう。


YouTube Premiumの魅力まとめ
YouTubeには、有料プランと無料のものがあります。
有料プランには、多くのメリットがありますが、そのなかでも最大のメリットは、広告なしで動画の再生ができるということです。
より快適に利用したいという人は、有料プランを使用してみるとよいでしょう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す