【人生は二面性でできている】絶望も失敗も、あなたの感動を深くするためにある。

【人生は二面性でできている】絶望も失敗も、あなたの感動を深くするためにある。

記事
コラム
毎日いろんなことが起こりますよね。
嬉しいこともあれば、悲しいこともある。

頑張ったのにうまくいかない日もあれば、思いがけず報われる日もある。
でもね、どちらか片方だけの人生って、実は存在しないんです。

たとえば、「感動」って、ただ明るくて楽しいことの中から生まれるわけではありません。

むしろ、つらさや苦しみを知っているからこそ、感動できるのだと思うんです。

光がまぶしく感じられるのは、闇の中にいた時間があるから。
「絶望」の中にいたからこそ、「希望」が心にしみる。

そう考えると、人生って“2面性”でできているんですよね。

どちらかだけではバランスが取れないし、片方しか知らなければ、もう一方の価値にも気づけない。

孤独を感じたことがある人ほど、人の温かさに涙が出るほど感謝できたり。
うまくいかなかった経験がある人ほど、小さな成功に胸が熱くなったり。

成功と失敗って、実はどちらも“挑戦の証”なんですよね。
挑戦したからこそ結果が出る。

だからどっちに転んでも、その経験自体がすでに素晴らしいことなんです。
「こんな経験、無駄だった」

そう思うことも、人生ではあるかもしれません。

でもその“無駄だと思えた時間”が、後から意味を持ってくることって本当に多い。

あの時、あんなに落ち込んだからこそ、今こうして頑張れている。
あの時の失敗があったからこそ、あの一歩が踏み出せた。

経験って、本当に不思議ですね。
たくさん経験をすればするほど、感情の幅も、人生の深さも増していく。
だから、怖がらないでください。

絶望も、失望も、失敗も、悲しみも。
あなたの人生に必要だから、今訪れているだけなんです。

それは、あなたが「感動」や「希望」や「喜び」を、もっと深く味わえるようになるためのプロセス。

あなたの心は、ちゃんとそれを受け取れる器を育てている最中なんです。
だから、大丈夫。

今のあなたにとって必要な出来事が、起きているだけ。
つらさや苦しさの中にいる時こそ、「光」を信じてください。

それは、必ずセットでやってくるから。
人生は、2面性でできている。

そのことを忘れなければ、どんな出来事も、あなたを豊かにしてくれます。

今日も、そんなあなただからこそできる経験を、ひとつずつ味わっていきましょうね。

あなたの人生は、あなたが思っているより、ずっと美しいから。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す