「自分は不幸でみじめだ」という前提で世界を見ると、本当にそのような情報しかキャッチできなくなる!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談

記事
コラム
「自分は不幸でみじめだ」という前提で世界を見ると、その視点はまるで黒いフィルターをかけたように、周囲の光や色彩を奪ってしまいます。このような前提から出発すると、人は自らの不幸やみじめさを強調し、その他の可能性や喜びを見落とす傾向があります。

不幸やみじめさを前提とすることは、心の奥深くに暗い雲をかけるようなものです。その雲が晴れることなく、人は自らを不幸の被害者であると信じ込んでしまうことがあります。しかし、このような信念は、現実を歪め、成長や幸福への道を遮る壁となり得ます。

実際、世界は多様であり、人生は喜びや挑戦、成長の機会で満ちています。しかし、自らを不幸の囚人とみなすと、そのような可能性を見逃してしまうのです。例えば、同じ出来事でも、前向きな姿勢を持つ人は、困難を乗り越え、成長するチャンスを見出すかもしれませんが、不幸主義者はその出来事をさらなる証拠として自らの不幸を確信することでしょう。

さらに、自らを不幸とみなすと、他者との関係も損なわれることがあります。不幸主義者は、周囲の人々や状況を否定的に解釈し、その結果、孤立感や不満を深めることがあります。そのため、人々は自らの心の状態と世界の関係性を再考する必要があります。

幸福や満足を追求するためには、自らの信念や前提を見直すことが不可欠です。自らを幸福の主体とし、ポジティブな視点で世界を捉えることで、新たな可能性が開けるでしょう。そのためには、自己肯定感を高め、感謝の心を持つことが重要です。

最後に、不幸主義者が幸福を見いだすためには、自己啓発や心理的な支援を求めることが有効です。専門家のアドバイスやポジティブな環境の中で、自らの信念や視点を変える努力をすることで、新たな人生の可能性が拓けるでしょう。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す