無理やり、がっちりスタートを固めなくても大丈夫。大切なのは「修正力」。まずは小さくスタートしてみる!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談

記事
コラム
仕事や学業、日常生活において、完璧なスタートを切ることが強調されることがありますが、実際には無理にがっちりとスタートを切る必要はありません。むしろ、大切なのは「修正力」です。修正力とは、途中で発生する課題や変化に対応し、柔軟かつ効果的に調整していく力を指します。この修正力を発揮するためには、まず小さなスタートから始めることが重要です。

小さなスタートは、過度なプレッシャーやストレスを軽減する助けとなります。大きな目標やプロジェクトに取り組む際、最初から完璧を求めすぎると、逆に行動を起こすことが難しくなります。しかし、小さなスタートならば、始めやすく、失敗や課題に対処しやすくなります。その際、何か問題が発生した場合には、柔軟に修正を加えることができるのです。

修正力を発揮することで、目標に対する適応力も向上します。初期の計画やアプローチが完璧であることは稀であり、進行中に変更が必要な場合があります。小さなスタートをして修正力を磨くことで、変化に対応しやすくなり、最終的な成果も向上します。修正力は、柔軟性と創造性を駆使して新しいアイデアや戦略を取り入れ、より良い方向に導く力でもあります。

このアプローチは、日常生活にも適用できます。新しい習慣を身につけたり、新しいスキルを身につけたりする際も、無理せず小さなステップから始め、進行中に修正を加えることで継続しやすくなります。また、他者とのコミュニケーションやチームワークにおいても、柔軟性と修正力は重要な要素です。

要するに、がっちりスタートを切ることよりも、小さなスタートから始めて修正力を発揮することが、最終的な成功につながるのです。柔軟性を持ち、途中での修正を惜しまない姿勢が、変化の激しい現代社会での生き抜く力となります。「修正力」を身につけ、小さなスタートから大きな成果を手にしましょう。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す