「心配だよね」「不安だよね」と自分で自分を認めてあげると、気持ちが落ち着いてくる!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

記事
コラム
時に、私たちは自分自身に対して厳しいことがあります。日常の中で、不安や心配が押し寄せるとき、自分自身に対してもっと優しく接することが必要です。そこで、「心配だよね」「不安だよね」と自分で自分を認めることの大切さを探ってみましょう。

人は時折、自分の心配や不安を他人に打ち明けることがありますが、自分自身に語りかけることも同じくらい重要です。自己肯定は、自分の感情や心の状態を認めることから始まります。心配や不安は、人間らしい感情であり、それらを感じること自体に罪悪感を感じる必要はありません。むしろ、その感情を受け入れ、理解することで、心の安定を取り戻すことができるのです。

自分自身に対する認めの言葉は、自己理解と自己受容のプロセスを促進します。心配や不安と向き合うとき、自分自身に対して優しく接することで、内なる平穏を見つけやすくなります。自分を認めることは、自信を深め、精神的な安定感を築く上での重要なステップです。

また、自己認識を通じて、他人との関係にもプラスの影響を及ぼします。自分が自分自身を受け入れることで、他人の感情や状況にも理解を深める余裕が生まれます。自分自身が不安や心配を抱えているとき、他人のサポートを受け入れやすくなりますし、同様に、他人の心配や不安にも理解を示すことができるでしょう。

最後に、自己肯定の実践は日常生活におけるポジティブな習慣として育てることが大切です。毎日の中で、自分に対して「心配だよね」「不安だよね」と声をかけることで、心のバランスを整えることができます。そして、その積み重ねが、より強固な自己肯定感と心の安定へとつながっていきます。

自分自身を認め、受け入れることは、精神的な健康と幸福の鍵の一つです。自己肯定と心の安定は、日常生活の中で大切な相棒となります。したがって、自分自身に対する優しさと理解を持ち続け、心の平穏を築いていきましょう。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す