【不倫の悩み】なぜ彼はいつも不倫関係を維持するために嘘を重ねるのか?

記事
コラム

責任や後ろめたさを避けるため

不倫は倫理的に問題のある行為であり、嘘をつくことで責任や罪悪感を回避しようとする場合があります。

現実から逃避するため

不倫相手との関係は、一時的な逃避や別の現実を求めるために築かれることがあります。嘘をつくことでその二重生活を維持しようとする場合があります。

傷つけないため

不倫相手以外のパートナーに対して嘘をつくことで、その人を傷つけずに関係を維持しようとする場合があります。

自己保身のため

不倫が明るみに出ることで、社会的な評価や仕事、財産などの損失が起こる可能性があるため、嘘をついて隠蔽しようとする場合があります。

自己満足感を得るため

不倫関係は新鮮で刺激的な要素を持ち、自己満足感を得るために嘘をついて関係を維持する場合があります。

寂しさや欲求不満の解消

パートナーとの関係に何らかの問題がある場合、不倫関係を通じて寂しさや欲求不満を解消しようとするために嘘をつくことがあります。

自己肯定感の向上

不倫関係における秘密や隠し事は、一種のパワーゲームとして捉えることもあります。嘘をつくことで自己肯定感を高めようとする場合があります。

新たな興奮や刺激を求めるため

不倫関係は日常生活では得られない興奮や刺激を提供してくれる場合があります。そのため、嘘をついて関係を維持し、それらの感情を保つことがあります。

不安や失敗への恐れ

不倫関係が明るみに出ることや、関係が終わることへの不安や恐れから、嘘をついて関係を維持しようとする場合があります。

心の空白を埋めるため

不倫関係は、パートナーシップにおける欠落や満たされない感情を埋めることがあります。嘘をつくことで、その心の空白を埋めようとする場合があります。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す