不倫の本気、本気じゃないって何が違うの?!★恋する女性必見!男の本音を紐解こう!【男性心理Q&A】片思い・不倫・復縁の恋愛心理学『ココナラ電話相談』

記事
コラム

前向きな態度の違い

不倫の本気の場合、不倫相手との将来を真剣に考えていることが多く、将来的には相手と一緒になりたいと思っていることが多いです。一方、本気じゃない場合には、遊びのつもりで不倫をしていることが多く、将来的には相手と一緒になることを考えていない場合があります。

行動の違い

不倫の本気の場合、相手との時間を大切にし、普通の友達以上の関係を築こうとします。例えば、デートや旅行、プレゼントなどをすることがあります。一方、本気じゃない場合には、単なる遊び相手として扱い、そこまで相手に対しての責任感を持っていないことが多いです。

感情の違い

不倫の本気の場合、相手に対して深い愛情を持っていることが多く、相手との別れがつらいと感じることがあります。一方、本気じゃない場合には、相手に対する感情があまり深くないため、別れても特に気にならないことが多いです。

行動の自制の違い

不倫の本気の場合、相手との関係が自分自身や周りの人々に影響を与えることを考慮し、行動には慎重さがあることが多いです。一方、本気じゃない場合には、無防備に行動することが多く、自分自身や周りの人々に迷惑をかけることがあります。

以下に不倫の本気と本気じゃない場合の具体例を挙げてみます。

不倫の本気の場合

●相手に夫婦関係を解消するように迫ることがある。
●相手に自分の将来像を語り、共有しようとすることがある。
●本妻や家族を裏切ることへの罪悪感や責任感が強く、苦悩することがある。
●相手に対しての愛情が強く、相手が傷つくことを避けるために、自分自身を犠牲にすることがある。

本気じゃない場合

●不倫相手との関係が単なる肉体関係にとどまり、感情的な深みがない。
●不倫相手との関係について、周囲に自慢したり、冗談交じりに話すことがある。
●相手に将来的な共同生活について言及することがない。
●不倫相手との関係について周囲にバレても、あまり気にしない。

また、不倫の本気と本気じゃない場合は、不倫相手の態度や反応にも違いがあります。例えば、不倫の本気の場合には、相手も同じく真剣に考えていることが多いため、将来について話し合うこともあるでしょう。

一方、本気じゃない場合には、相手も同じく遊びのつもりであることが多く、関係が続く保証もないため、相手からの連絡が減ったり、気が散ったりすることもあります。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す