40代彼氏がプロポーズしてくれない時の対処法★恋する女性必見!男の本音を紐解こう!【男性心理Q&A】片思い・不倫・復縁の恋愛心理学『ココナラ電話相談』

記事
コラム
40代の彼氏が結婚の話をしないことに悩み、「諦めたほうがいいのかな」と思っている人も多いのではないでしょうか。

でも、そんなときでもできることがあります!

諦める前に、まずはこれらのことを試してみてください。

彼氏と結婚の話をする

40代の彼氏からプロポーズされない場合、まずは自分から彼氏と結婚について話し合う機会を作るようにしましょう。

彼氏が結婚について話してくれないと、待っていても状況は改善されません。

女性側から積極的に、彼氏が結婚しない理由や自分の結婚観について話し合い、お互いの理解を深めていくことが大切です。

彼氏には、結婚したい自分の真剣な気持ちを伝えることで、男性の考え方も変わってくるかもしれません。

期限を決める

1年以内に結婚したいなど、まずは具体的な期限を設定すれば、彼氏も真剣に結婚を考えてくれるかも!?
ただし、期限を決めたからと言って、必ず彼氏から良い返事がもらえるとは限らないので期限切れで彼氏と別れてしまうことも想定して、次の行動を考えておくことも大切です。

親に会う

勇気を出して、"親と話したい "と言ってみましょう。
彼の親と親しげに話している姿を見れば、彼氏も "結婚ってうまくいくかも!"と結婚について前向きに考え始めるかもしれません。

また、自分の親に会わせるという方法もあります。
彼氏の親に会わせない、自分の親に会ってくれないのであれば、別れてもいいのではないでしょうか。

結婚の気配がない場合はあきらめる

彼氏が結婚する気配がない場合は、あきらめるという選択肢もあります。

2人で決めた期限を過ぎてしまった場合や、彼氏が結婚する気がない場合は、具体的に別れることを考えましょう。

結婚したくない彼氏と付き合い続けても、時間が経つばかりなので、
どこかで区切りをつけないと、自分の結婚が遠のいてしまうので、要注意です。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す