文化の日

記事
コラム
こんにちは。さに〜です!
今日の東京は晴天。気持ちの良い天気ですね。

そんな今日は文化の日。
珍しく学校が休みなので、少しテンションが上がっています(笑)

さて、文化の日の今日ですが、
そもそも「文化の日」ってなんだったっけ?と気になったので、調べてみました。以下、「コトバンク」での「日本大百科全書」による解説より。

『11月3日。「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことが趣旨の国民の祝日。1948年(昭和23)制定。46年のこの日公布された新憲法の精神に基づき、平和と文化が強調されているが、この日を祝日としたのは、47年まで四大節の一つの明治節(明治天皇の誕生日)だったためもある。皇居で文化勲章の授章式があり、芸術祭がこの日を中心に開催される。晴天の日が多い気象上の特異日としても有名。』

その名の通り、「文化をすすめる」という趣旨がありますが、この日に公布された日本国憲法の「平和」や「自由」も趣旨に含まれるようです。ただ、戦前までは明治天皇のお誕生日だったのですね!私はなんとなく明治天皇と関係があるような…?というところまでは覚えていました(笑)それにしても今日も東京は晴天ですし、「気象上の特異日」というところも納得します。

今日は文化の日。そして、芸術の秋。何か芸術に触れてみるのも良いかもしれませんね。

2021年11月3日 さに〜


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す