ハロウィン選挙

記事
コラム
おはようございます。さに〜です。
今日の東京は朝から曇り。午後からは雨がぱらつく予報です。

世間は選挙にハロウィンにとなんだかイベント満載の雰囲気です。私は今朝投票所に行って投票を済ませてきました。

ハロウィンといえば「渋ハロ」が有名ですが、新型コロナウイルスの影響が若干おさまっているとはいえ、人出が懸念されていますね。

とあるニュースで、渋谷で仮装をしている人たちにインタビューをする場面がありました。ある人が「ワクチンを打っているから大丈夫」と答えていたのですが、私はそれを見て、ワクチンを過信するのはあまり良くないな…と思いました。

というのも、ワクチンはあくまでも感染した時の症状を軽減するためのものであって、免疫がついたことによって「発症予防」にはなるけれども、感染する確率がゼロになったわけではないということなのです。だからこそ、私は「ワクチンを打っているから大丈夫だ」という考え方は完全な収束に向かうためには少し楽観的だと感じてしまいます。

最終的に新型コロナウイルス感染症が収束する、つまり、「第何波」の心配がなくなるためには、発症者を減らすだけではなく、感染者を減らすことが重要です。ワクチン接種が進んでも、基本的な3密回避や手洗いうがい消毒、健康的な生活は続けていきたいですね。

一方で、コロナ禍に対応して行こうと、仮装に工夫を凝らした人もいるようです。例えば、今では外出には必須のマスク。ハロウィンの仮装に合わせてマスクを「光るマスク」にアレンジしたという方もいたようです。

とにかく、また以前のように家族や知人友人と楽しくハロウィンなどのイベントを楽しめる日が来ることを願っています!そのためにも、今回の衆院選のキーにもなっているそれぞれの党が掲げる新型コロナウイルス感染症対策や政策にも注目していきたいです。さらに、またこれから寒くなればウイルスも活性化してきますし、日々の行動や意識に気をつけながら過ごしていきたいです!

2021年10月31日 さに〜
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す