おはようございます。さに〜です。
今日の東京は珍しく晴れ。やっと青空が見えました!そして、気温も上がってきそうですね(汗)
昨日は、横須賀に行ってきました!やっぱり夏休みに少し遠出したかったのと、最近日次感染者数も減ってきつつあるので、ここが「谷」だろうということで、電車に揺られて港町まで旅しました。
横須賀に行って、やりたいことがありました。それは、スカジャンのオーダーです!職人さんによる手作業の刺繍と縫製で作られるスカジャンは伝統工芸と言えるほど完成度の高い1着になるそうです。私も、ずっと横須賀でスカジャンを作りたいと思っていたので、今回意を決して、鶴とオレンジジャスミンの刺繍が入ったスカジャンをオーダーするべくいろいろと準備して行ったのですが…なんとお店が閉まっている!!
お店の前に立って少し考えました。雨の日はお店の方が来ないかもという情報をネットで見つけたので、一応曇りの日を選び(そのあと天気が崩れてずっと雨でしたが)、定休日じゃない日に来たんだけど…(今考えれば一度電話で問い合わせた方が良かったのかもしれない)、やっぱりコロナの影響でお店開けてないのかな。などなど。
今回私が伺ったのはスカジャン発祥の老舗、プリンス商会さんだったのですが、プリンス商会さんがある「どぶ板通り」にある他の老舗のスカジャン屋さんも閉まっているようでした…残念!
ということで、なんだかお腹も空いていたので、近くにあった「ハニービーバーガー」さんへ昼食をとりに行きました。ハニービーバーガーさんも横須賀の老舗で、アメリカの方からも評判のいいお店だそうです。ネイビーバーガーをはじめとしたハンバーガーやタコスなどいろいろなメニューがあったのですが、お店の名前でもある「ハニービーバーガー」をいただきました。
目の前に出てきてビックリ。アメリカンサイズの大迫力バーガーです。ハニービーバーガーには、通常のハンバーガーに蜂蜜がついてくるのですが、その蜂蜜をパティにつけて食べると絶品でした!大きくて肉汁あふれるパティにあま〜い蜂蜜、シャキシャキのレタスとトマトの甘味、ピクルスの酸味、オニオンの風味とふわふわのバンズが食欲をそそります。あっという間にぺろっとハンバーガーひとつを食べてしまいましたが、ボリュームたっぷりなので、私はコンボ(ポテトとドリンクがついてくる)よりも単品の方でちょうど良かったです。
そして、ハンバーガーを食べた後は街の散策へ。横須賀には、三笠公園・うみかぜ公園・ベルニー公園の3つの公園があるのですが、三笠公園とうみかぜ公園はコロナの影響で全面封鎖中。あと一つの公園も、雨足が強く断念。近くのスターバックスで雨を凌ぎました。このスターバックスからは、イージス艦や潜水艦、造船所のクレーンなどがある港が一望でき、とてもリラックスできました!時々鳥も飛んでいて、どこに飛んでいくのだろうと観察するのも楽しかったです。
初めて横須賀に行ったのですが、ネイビーも多く、本当にアメリカ!という感じでした!ミリタリーはどちらかというと好きな方なので、ブーツかっこいいなあなんて思いながらたくさんすれ違いました。一番の目的だったスカジャンのオーダーができなかったので少し残念でしたが、それでも楽しかったです!またコロナが収まって行けるようになったら、他のハンバーガー屋さんに行ったり、海軍カレーを食べたり、クルーズに乗ったりしてみたいです!
2021年9月15日 さに〜