金繕い

記事
コラム
恋人と別れたり、失恋したり、仕事で失敗したり、辛い出来事があった時、


皆様は、気持ちを前向きにさせる言葉はありますか。


私の好きな言葉で金繕いという言葉があります。


意味は


「金で陶器を修復すること」


日本の陶器の修復方法で漆に金や銀を塗って割れた目やひびを修復すること。


「一度壊れたことによって、かえってものが美しくなる」


ということを意味しています。


私自身も日々の生活中で失敗の連続ですが、


この言葉を思い出し


「これは今以上に良くなる為のきっかけの一つ」


と思うようにしています。


私の過去のお話しですが、学生時代すごく好きな人がいました。


一度付き合ったのですが、別れてからも忘れられず


3年くらい引きずっていたと思います。


その彼女によりを戻そうと話した時


彼女はその場ですごく悩んだ末に


「やっぱり無理。」


と私に言いました。


もちろんショックでした。


何がショックって悩んでいた時の間の長さ!(笑)


結構長かったので「これはもしや!」と思いました。(笑)


でもその失恋があったからこそ、


自分をいけなかった部分を見つめ直したり


相手の気持ちを考えるようになったり


自分を修繕することができました。


そして、後に自分の人生でより大きな存在となる人にも出会えました。


ですから、辛いことがあったら


「今の自分を金繕いのように修繕しより輝かせよう」




思うだけで見える景色は変わります。


新しい自分に生まれ変わるお手伝いの一つとして


そこに、ヒーリングがあれば幸いです☆



それでは、また(^^♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す