人の為は偽り?

記事
コラム
人の為と書いて
「偽り」

人の為に思う事は偽善なのでしょうか。

これはには古今東西、人それぞれ考え方があると思います。

私の考えは

「自分が幸せでないと大切な人を幸せにできない」

です。

「自分の為」

はとても大切な考え方です。

日本人は正解的に見ても他人の事を優先しがちです。


世の為、人の為を否定しているわけでは決してありません。
むしろ、それが出来るなら是非した方がいいと思っています。

私自身も自分の出来る範囲で募金をしたり、
コロナウィルス前はボランティア活動で早朝の清掃も定期的にしていました。
(※今はコロナウィルスの影響で活動停止中)


しかし、
「自分は世の為人の為に何かをしたい」と強い信念を持ったり
「誰かの為、何かの為に」と考え行動すると、

「自分ははこうあるべき」
「自分は○○〇しなければならない」

と必要以上の責任やプレッシャーを自分自身に与えてしまいます。
又は
自分の頑張りや努力を相手に押し付けていまう事もあります。


私も数年前までそうでした。

「自分はこうあるべき」「ヒーラーとして」「男として」
というような考えがあり自分の気がつかいところで
周りの人にまでその考えを押し付けていたように思います。

そういう時はどんなに頑張っても物事は上手くいきません。
一緒にいる相手は息苦しさを感じます。



今ある環境の中の全部は難しいかもしれませんが、たまに

「自分の為を」

考えて物事の選択をする事をお勧めします。



ただこれ
履き違えると「ただの自分勝手な奴」になるので
くれぐれも周りの方への日々の感謝や配慮は忘れないでくださいね(笑)


それでは、また(^^♪


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す