陰と陽のバランスの大切さ

記事
コラム
久しぶりに中国古典の菜根譚を読みました。
本は読み返すと当時の感じ方と今の感じ方は変わりますよね。

読んでいて気が付いたことは、陰と陽のバランスの大切さでした。


陽 と 陰
光 と 影
善 と 悪
薬 と 毒


一見、別々のもののように思われる対極にあるもの
実際はコインの表と裏のように両面一体です。

陰の部分に目を向けるのはなかなか大変な事ですが
この陰の部分を受け入れたり、目を向けることで
人は馬力を出せるように思います。

ダイエットに例えるならスポーツ選手のような体に憧れ目指すより
体脂肪率を何%だけはオーバーしたくない
という考えの方が自分に向き合えます。

僕自身、「こうなりたい」という気持ちより
「これだけは避けたい」という気持ちが働いている時の方が
現実を見つめますし、気も引き締まっています。

人は陽の部分だけでは成長できず前に進んでいけないようです。
かといって日々ネガティブ思考に囚われると物事は何も上手くいきません。

人生は陰陽のバランスの関係で成り立っていて
このバランスの比率で幸福度も変わってきます。

お盆も終わり季節は秋になります。
自分自身の陰と陽に向き合って新しい自分を発見してみて下さい。


写真は陰陽師が祀られている晴明神社です。

はい!写真のセンスはありません!!


そして、僕の体脂肪率は標準値をしっかりオーバーしていました!(笑)


それでは、また(^^♪



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す