常識に左右されない。

記事
ライフスタイル
 みなさまこんばんは。
 本当に多くの方々にブログをご覧いただき感謝しております!

 さて、今日は「常識」について書いてみようと思います。

「常識」・・一般の社会人が共通にもつ、またもつべき普通の知識・意見や判断力。

辞書で調べると、このような事がかいてあります。

 では、「一般の社会人」の定義とは何なんでしょうか?また、普通の知識とはどの様な知識を指しているのでしょうか?普通の意見や判断力の「判断」は誰が決めるのでしょうか?

 考えれば考える程、明確な答えが出てこないのが「常識」と言う考え方。。。

 要するに「多数決で常識は決まる」のです。


 コロナ禍で世間の「常識」が変化しました。
 私の営業マン時代、「マスクを着けての商談」は失礼だ!!と叱責されたことがありますが、今、そんな上司が居てるならば「非常識」とされるでしょう。
 また、「自宅で仕事をしている」と言うと、「大丈夫?」とか「ご近所の目」が気になる時代でしたが、今は「リモートワーク」が常識となり、大手企業の社員さんほど「在宅ワーク」をする時代に変化しました。

 結局のところ、「常識」とは「変化する」ものなのかも知れませんね。

今こそ「交代する時代」。

 私は、コミュニケーション障害を持っています。ただ、誰一人として「仕事中の私」が、そうである事に気づきませんでした。
 世間では、コミュニケーション能力のある、いわゆる「外向型」の人間が「常識」とされ、コミュ障の人間、いわゆる「内向型」の人間は、「非常識」と考えられている様に思います。
 一人で過ごす時間を大切にしていると、「友達がいないんだぁ。。可哀そう。」とか思われるのです。
 内向型の人間からすると、「一人の時間」こそ、有意義であり、充実した時間なのに、「常識」という「多数決の世界」では、可哀そうな人として評価されてしまうのです。
そんな「常識の世界」が今、変わろうとしている様に感じます。

 リモートワークが主流になりつつある今、企業側としては、より「生産性」を求めやすくなった為、「内向型」の人間にとっては、働きやすい時代に変化していくのではないでしょうか?

 私は「内向型の人間」こそが、この先の「常識」となる時代が、もうそこまで来ている様に思います。

もう既に「外向型と内向型が交代する時代に入った」のかも知れません。


理想の働き方。

 最後に、私はコミュニケーション障害を持っていますが、営業スキルは高い方だと思います。
 しかし、今後は「営業マンの第一線で戦う」事を一切考えていません。

 私のビジョンは、これまで培ってきたものを、同じ悩みを抱える人たちと共有し「内向型ビジネス」を確立させて行ければと思っております。
 以前にも書いたのですが、「ブログ」を書くのは、ココナラが初めてです。

 SNSにも大変「うとい」人間です。でも、時代が変わろうとしている今だからこそ、新しいことに挑戦することが、時代を生き抜く手段ではないかと思います。

 自分の働き方は「非常識」と思われているかも知れません。ですが、それを「常識」に変えるチャンスと今は捉えています。

  しんどい時期ですが、きっと良くなると感じます。
  そして、共感してくださる方がいらっしゃれば幸いです。

 「常識」に囚われない生き方をしてこそ、人生が豊になり、人生を謳歌したと言えるのだと信じて頑張ります!

※いつも誤字脱字が多く、読みづらいと思いますが、想いが伝わるように頑張りますので、引き続きよろしくお願い致します。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す