運命は変えられるのか?

記事
占い

運命と宿命


人生には、運命と宿命があると聞いたことはありませんか?

運命は、変えられる未来。
宿命は、変えられない未来。

「これは、運命だったんだ」

という時、それは宿命だったのか、運命だったのか、立ち止まって見直してみると面白いかもしれませんね。

それが運命ならその結果は、自分が引き寄せてしまったものです。
一方でそれが宿命なら自分の行動の如何に関わらず、その結果はやってくるものです。

ある結果が運命によるものなら、その後の行動を改めるあるいは続けるきっかけにしましょう。
ある結果が宿命によるものなら、自分の生きる使命を再確認しましょう。

とはいえ、運命と宿命の区別は、実際のところ非常に難しいのですが・・・。


運命が変わるきっかけ


上記の通り、運命は変わっていくものです。
主に自分の行動次第で。

しかし、時に自分の行動ではなく、他人の行動によって運命が変わっていくこともあります。
私達は、現実世界を共同創造している者同士だからです。

運命を変えていきたかったら、自分の行動だけでなく、自分の周囲にいる人の行動にも目を向ける必要があります。
自分一人で全て抱え込まないで、運命をシェアすることは、よりよい人生を生きるのに大切なことかもしれませんね。

現実世界は、共同創造によってもたらされるものだからです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す