ぴょんぴょんぐも:夢をつむぐ者

記事
コラム
家の構造によるものなのか、うちにはあんまり虫が出ません。
ぴょんぴょん蜘蛛がたまに出るくらいです。

黒くて少し丸っこくて、家の中でよくぴょんぴょんしている、巣を張らないクモ。
他の虫を食べてくれる益虫で、本当の名前は「アダンソンハエトリ」っていうらしいです。
なんだかかっこよさげな名前です!

私は虫はあまり好きではありませんが、このクモは大丈夫です。
でも家族が嫌がるのでできる限り家の外へ逃がします。

ペットボトルやプリンのカップなどのプラスチック容器で、クモのお尻側から床や壁をふさぐようにしてクモを捕獲するんです。
大抵上のほうにぴょんぴょんするので、ペットボトルの口は下にしたままで手のひらでふさぎます。
そのままベランダや玄関に持って行って、「バイバーイ、またね」と言って、外にポイッとします。
その際は容器を下に向けて振るのではなく、上向きのまま方がすぐに出ていくような気がします。
何かのテレビかどこかのWebサイトで見てからずっとこの方法で逃がしています。


今日の話題がなぜクモなのかというと、私が気に入っている動物のオラクルカードを引いたら、「SPIDER」が出たからです!

「動物の知恵」という名のこのカード。
水彩絵の具らしき優しくやわらかなタッチの描写がとても穏やかな気持ちにさせてくれます。

クモのカードには、英語で「夢をつむぐ者」と書いてあります。
このクモは、控え目なピンク系の色合いが美しいです。

コロッとしているぴょんぴょん蜘蛛とは見た目が全然違いますが、どちらも人にやさしそうなクモですね。

他にもステキな生き物がいっぱいのこのオラクルカード。
タロット占いをご依頼の際にご希望である旨をお知らせくだされば、1枚お引きしてリーディング結果をお伝えします(^^)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す