実力を発揮するのに大切な要素ってなに?

記事
ライフスタイル
本領を発揮するには場所とタイミングが命。

「アイデアが浮かびやすい場所ってどこ?」
と問われて頭に浮かんだのはどこですか?

「馬上枕上厠上」という言葉があります。
今でいう車、ベッド、トイレ、お風呂、これを三上と言い、アイデアが浮かびやすい場所と言われています。
私の場合、お風呂とかシャワー…あとサウナでいろいろと思いつくことが多いですね。

これは発想においての話ですが、他のあらゆる行動の成果にも言えることです。
力を発揮するには場所、そしてタイミングを選ぶことがとても大切なんですよね。

1.自身の強みを正確に知る
2.必要とされている場所に動く
3.必要としている人と力を合わせる
これは私が普段の生活から仕事まで、あらゆる状況で活用しているウェルスダイナミクスという理論の特性、自己分析テスト活用についての考え方です。


まずそもそも、自分の実力、強みはなんなのかを知る必要があります。
これは自己分析によって明らかになるものですね。

次にその力を求めている、必要としている人はどこにいるのか?
ビジネスにおいては自分の強みとニーズがマッチする市場ですね。

そして、必要としている人にその力を役立てること。
これだけでも求めに応じてあなたの力は発揮され、価値が生まれます。


ここからもう一歩があります。
それは相手と力を合わせて新たな可能性を切り開くこと。

相手も同じく独自の強み、価値を持っています。
それと自分の強みを合わせると、これまでになかった価値が生まれます。
これがいわゆる共創というものですね。


自分の実力を発揮するには、力が発揮できる場所、タイミングを選ぶこと。
そして求める人にその力を提供すること。
そうすればあなたの持つ強みは発揮され、独自の価値として輝くことになるでしょう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す