お見合いすることになったけど、どうしよう!

記事
ライフスタイル
お見合いすることになったけど、
失礼なことしてしまったら、
どうしよう...?

婚活サービス (結婚相談所) を利用して、お見合いを申し込んだり、申し込まれたり。そしていよいよ、お見合い!
やっと、お相手に会える!
・・・と、そこまで進んだけど...

もう不安しかない...(泣)

そんな人のために、
ちょっとしたアドバイス。

まず、時間はしっかり守ってください。ほんと当たり前なことですが、遅刻はマナー大違反。

だいたい5分から10分前には、待ち合わせ場合に到着しているとベストですよ。

(交通事情などで、万が一、遅れてしまったら、お相手に丁寧に謝ることが大切!)

・・・さて、お相手が目の前にいます。あいさつはリラックスした笑顔で。

自己紹介の言葉は、あらかじめ決めておくといいですね。

心理学では、よく知られていることですが、第一印象って、後まで引きずるんです。だから、最初の出会いがとっても重要。

つまり、この第一印象をクリアできれば、あとはその良いイメージが持続しますから、余裕をもって、相手を観察する側にまわれるんです。

また、お見合いは90分程度がほとんどですので、自分のアピールと同時に、相手のことを、よく観察することがポイントです。

相性が合い、お互いに会話が盛り上がったとしても、心のどこかに冷静な自分をもつと良いですね。

そして会話では、とにかく相手の話を丁寧に聞く。

自分のことばかり話すのはNGです。
そして、もうちょっと話したいな・・・と感じるくらいで、お見合いを終えるのがコツといえばコツでしょう。

その方が、相手に好印象を残します。

ただし、その場で相手に食事に誘われたなら、90分にこだわらず、OKして一緒に楽しみましょう!

婚活女子&男子のみなさん、あなたに、幸せな出会いがありますように・・・

(文責:結婚相談所の現役スタッフ / みやもとまや)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す