太陽海王星オポジションの影響を上手に使うには

記事
占い
光咲です。いつもご覧いただきありがとうございます(*^^*)


現在、乙女座を運行中の太陽に対して、魚座にある海王星がオポジション(180度、対面の位置)にあります。


太陽→目的意識、意志の方向性

海王星→目に見えないもの、神秘性、幻想


という意味があります。太陽の「こうしよう」という意志に、海王星が常に果てしなく美しい幻想やヴィジョンを乗せてくるので、人生観が非常に夢のあるファンタジー的なものになります。


トランジット(現在の運気)への影響を読むと、乙女座的にきちんとしよう、自分を律して整えようとする太陽の意志に、もっとできるはず、なんなら片付けのプロになっちゃいなさいよくらいにドリーム要素をバンバン投げかけてきます。


若干冷静さを失う配置ですので、現実感を失わないように「今は多少盛っちゃう時期だから気をつけよう」ぐらいに考えておくのが良いと思います。あとは、この海王星の影響を知っていれば、それを上手く活用することもできます。あくまでも「やり過ぎ注意・過剰な期待はしない」ことを心に留めつつ、自分がなりたい自分像をすこしグレードアップさせるのには良いときです。


自信がない人は「私なんてどうせ・・・」という思考に陥りがちですが、これは海王星の悪い作用が出たパターンです。自分が「ダメな部分」と認識している面が、海王星の果てしなき想像力でさらに強調されてしまうんですね。これが災いすると、お酒に頼ったり妄想の世界に逃げ込んだりといったことが起こりがちです。


ですので、今は海王星の力が良くも悪くも働きやすくなっていることをまず認識し、自分に夢を見すぎるのも、逆に自分をダメ人間と思いすぎるのも、どちらも「正しい像ではない」ということを覚えておきましょう。


そして、どうせ海王星の力が作用するのなら、いい方向に使いたいですね。私がやっている方法は、海王星キタキタと思ったら「ほんのちょっとだけ良い夢見よう!」って自分に言い聞かせます。良い夢を見すぎてもダメ、悪い夢を見るのはもっとダメ。「ほんのちょっとだけ」と最初に海王星さんにお断りを入れておくのです。自分にあらかじめブレーキをかけておくことで、現実離れしない、適度な理想像を描くことができます。


夢はでっかく持てばいいじゃん!という意見も確かに然りです。ただ、ネイタルでもともと海王星が効きすぎている人は、トランジットの影響でさらに飛躍していってしまうので、適度な歯止めが必要ではないかと私は思います。


太陽ー海王星オポジションは9月22日頃まで続きます。海王星の力を借りて、実現可能な素敵な夢を描いてみてくださいね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す