自己肯定感が上がる具体的方法

記事
占い
光咲です。いつもご覧いただきありがとうございます(*^^*)

現在太陽乙女座月間ということで、いつもより片付けを念入りに行っています。

私は、自己肯定感を上げるためには、片付けや掃除が最も手っ取り早い方法ではないかと思っています。いや、片付けはちょっと・・・という方もいらっしゃると思いますが、これは間違いではないと思います。


片付けのハードルを上げてしまう理由は、やはり「時間がかかる」「疲れる」「片付けによってストレスが溜まる」など様々ですね。ストレスが溜まる原因としては、「だらしない自分を目の当たりにしなければならない」というのもあるのではないかと。上げるどころか逆に自己肯定感が下がりそうですよね。


もちろん私も忙しい時や体調が悪いときは片付けは後回しになります。でも、一度思い切って片付けを始め、時間がかかってでもスッキリしてくると、気分が全然違ってくるのを感じるのではないでしょうか。


散らかった家の中を、何も一日で全部ピカピカにしなければならないわけではありません。一ヶ月以上かかる場合もあります。なんなら年単位でゆっくりやることも。ペースは自由でいいと思います。


片付けでどうして自己肯定感が上がるのか?それは、「自分のために実際に手を動かす行動」だからです。


自己肯定感が低い人は、高くなりたいと願ってはいても頭の中でぐるぐると考えることが多く、実際に何か行動に結びつくまでに時間がかかります。でも片付けは、目の前にあるたった1つのものを捨てる、動かす、しまうだけで、そのワンアクションが「自分のための実際の行動」です。そこには達成感が生まれます。本人が感じようと思えば、どんな小さな片付けにも「達成感」を感じることができるのです。


だから、家の中がピカピカになるまでやらなくても大丈夫。「やろう」と思って、たった1つ、自分のスッキリや達成感のために物を片付けてみてください。片付けはその繰り返しです。ひとつひとつの物と向き合い、残すか手放すかを決め、定位置を決めてそこに仕舞うだけです。


5つのものを片付けられる人は、いずれ500個のものも片付けられます。あせらず一つ一つ片付けを積み重ねてくださいね。


↑9月23日まで1500円→1000円に値引き中。

3日間で1箇所を、集中してお片付けしてみませんか?お手伝いさせていただきます(*^^*)




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す