【No.11】人生最後の瞬間・・・あの世からの使いがきみにする質問②

記事
コラム
電話相談をしておりますゆい❤️❤️と申します

昨日のブログ【No.11】の続きをお話します★今日初めてこのページを開いて下さった方は是非昨日のブログからご覧下さい

さて人生最後の瞬間・・・あなたの出した答えは何でしたか?

(本文より)
【人生最後の瞬間、あの世からの使いが君にする質問】
日本で最初にNPO法人を立ち上げ、文部省社会教育功労賞を受賞された中山靖雄さんの著書『すべては今のためにあったこと』(海竜社)に、こんなエピソードが掲載されています。

あるとき、中山さんが脳梗塞(のうこうそく)で倒れて救急車で運ばれるとき、夢か幻(まぼろし)か、中山さんの前に御所車(ごしょぐるま)のような乗り物が降りてきたのだそうです。あの世への迎えの使者が来たんです。

そのとき、中山さんは、その迎えの者に、『あなたはこの人生でなにをしてきましたか?』と聞かれるような気がしたそうです。

しかし、そうは聞かれませんでした。

あの世からの使者にこう聞かれたそうです。

『あなたは喜んで生きてきましたか?』

中山さんはハッとしたそうです。自分は喜んで生きてきただろうか?これまで自分のやっていることに重きを置いていたことに気づいたそうです。中山さんはこう痛感したそうです。

『人生は、なにをしてきたかではなく、「どういう思いで生きてきたか」ということ、そして、喜んで生きているかどうかが大事なのだと心から思いました』

あの世からの使者は『おまえは、この人生で、なにを成し遂(と)げたのか?』とは聞いてこなかったんです。

人生、最後の瞬間に問われるのは、『喜んで生きた?』なんです。


・・・・ゆいも当然中山さんと同じように『あなたはこの人生で何をしてきましたか?』と聞かれると思っていました ハッとさせられました....『楽しむ為に生まれて来たんだ....(涙)』『もっと楽に生きていいんだ(涙)....』って心が少し楽になったんです 

このページに出会う為にこの本に惹(ひ)かれたんだと思いました♡又時々ゆいの読んで来た本の紹介もしますね!


☆いつも「いいね♡」有り難うございます 本当に本当に励みになっています
☆明日は何を投稿しようかな〜♡
ゆい❤️❤️

39EC8E0E-9B5D-4F57-833B-E768397B5F4E.jpeg



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す