自由に好きにやってみよう!~インスタ編~

記事
コラム
こんにちは~!

さっそくですが、髪をきりました(^o^)

じつは7月のブログに、髪をのばすことと、美容室でのやっちゃった事を書いていました。

もし良かったらこちらも読んでみてください♡

そんなこんなもあってずっと髪を伸ばそうと思っていたのに、9月になって気が変わり、なんなら早く切っちゃいたい!と思うようになりました。(ほんと自分勝手)

そしてこれが最後のロング姿。
背中の真ん中ぐらいまで伸びていました。
もうこんなに髪を伸ばすこと、この先ないんじゃないかって思う。


IMG_2456.JPG


これを撮った翌日に、えいやっと髪を切り、イメージとしては「ちびまるこちゃん」ぐらい短くなりました。
(今ドラマに出てる永野芽郁ちゃんみたいな感じ、と言ったら怒られそうだな。言わんどこ。)

めちゃくちゃスッキリしたし、身も心も軽くなった気分!
やっぱ短いのが性に合ってるのかな~と思う。
美容師さんも「短いの似合ってていいよね!」とのせてくれるので、ちょっと調子に乗っています。


そして髪を切った自分を記念して(?)マイキャラを作ってみました♬
パンダのあの子も大好きなんだけど、自分の画力で表現するのが難しいなと思うときもあるのです…。
パンダの耳に受話器を当てているところを描くのが難しい、とかね。
人間ならまだ表現しやすいし、オカッパにもなったことだし描きやすいかなと思いました♬

でもなんか顔が「なめこ探偵」みたいに見えてきたんだけど大丈夫か…?
まったく参考にもしてないけど、なんか似てるな…笑
なめこに怒られないか不安。

今回は、インスタについてお話したいです♪

みなさんはインスタをどのように使っていますか!?

私はほとんどが見る専門で、エッセイマンガとかイヌネコ動画とか、おもしろい投稿を見て楽しんでいることに使っています!

でも自分の旅行や食べ歩き写真を載せたり、この"YOU"名義でのゆるい趣味を載せたり、という使い分けをするため、3つのアカウントを持っています。

ところがこの2~3日の間に異変がありました。
なんと旅行食べ歩きのアカウントに、「いいね!」や「フォロー」が相次ぎ、いっきにフォロワーが50人以上増えたのです!!

そんなばかな!
このアカウントに最後に投稿したのは8月15日のものだし、それ以降何もしてない。
こんな放置されているアカウントがなぜ!?


私の予想ですが、きっと「インスタのアルゴリズム」にうまくハマったんだと思うのです。

最近いいねをくれた投稿者さんの投稿ページやプロフィールを見たり、こちらからもたくさんいいね!を押したり、コメントをしたり、ダイレクトメッセージのやり取りをしたり…。

そういうことを続けているうちに、私の投稿がいろんな方の目に触れるように表示されていき、それでさらにいいねの数が増えて、さらに表示頻度も上がる…という仕組みにハマったのかなあと思います。

いろんなネットの情報を見ても、アルゴリズムの解説がカタカナばかりでとても難しくて、それを上手にここで説明する自信がないため、自分なりの解釈として書いています(-_-;)


新規でフォローしてくれた方→そのフォロワーさん→そのフォロワーさんというように繋いでいってくれているのかなと思うので、
プロフィールをみて「これはちょっとビジネスとか勧誘のニオイがするな」という人以外は、気軽にフォローしています。

あとは鍵垢の方とか、投稿0件の方とかもフォローするのはちょっと抵抗あるかな…。
いくら本人がSNSを楽しくやりたいんだとしても、ある程度の情報を開示しなければ、相手は警戒しますね。

これはココナラとかビジネスとかにおいても、とても参考になるなと思います。

自分がどんな人であるかを知ってもらうこと。
相手がどう思うか、どう感じるかということ。
ある程度の自己開示をすることが、信頼や信用につながること。

いろいろと勉強になりますね!
わたしも読む専門だったアカウントを、カギを外してちょっと投稿してみようと思いました(^-^)

旅行食べ歩きアカウントで誰かと交流する楽しみ方を知って、ちょっとだけ意欲がでてきました♬

ゆる趣味アカもね、ニッチなテーマなので食い付きは悪いけど笑、そっちは好き勝手に細々とやっていこうかな~(どうせ誰もみないから)


とにかく、自分の表現は、好きに自由にやっていいんですよ~☆ってことです!
毎週●曜日に必ず投稿する!と縛らなくてもいいと思うし、休みたかったら無期限で休めばいい。
休んでいることに気付く人もいないかもしれないし、別に気付かれたからって謝る必要もないです。
そんなのわたしの勝手でしょって話です♪
始めるのも自由なんだから、やめる時も自由で良いんです。


SNSは、ご自分の好きなようにやりましょ~!!


こんな感じのわたしですが、カウンセラーのお仕事のときはしっかりマジメにやっております(*^^*)
いつでもメッセージなどでご連絡くださいね♬
お待ちしています!

★電話で話したい方はこちら★

★メール感覚で相談したい方はこちら★


★資格についての相談&雑談はこちら★




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す