試行錯誤の旅スタートでーす!

記事
音声・音楽
皆様、こんばんわ。
新曲をせっせと作りはじめました。※迷走中でーす

皆様は曲作る時はなにから始めますでしょうか?
メロディー、ギター、ドラム、ベースなどいろいろありますが
私は圧倒的にギターのリフやフレーズからです。
正式なメロディーは最後に作ります。

どれが正解とかはないのでなんでもいいのですが私はギターの和音を重要視しています。響きが独特だなーって音を探せた時に大体進めます。

なんか伴奏がイカしてないと乗って作れない事が多い。
根がビジュアルロックなのでイントロはかっこよくギターはポイントで必殺技のごとく目立ってって感じなのが好みです。

よく曲作りやギターフレーズどうやって作るのって聞かれる事ありますが、簡単に言えば経験と努力です。

ギターなんかは好きなフレーズをコピーして音はそのままでリズムだけかえて作るとそれっぽいのできます。
私も最初は好きなギターリフをそうやってつくってました。
もちろんパクリ感はでますがそんな事はどうでもいいのです。
繰り返しやってたら勝手にオリジナリティになってくのでそこは経験値を貯める目的で自己満足でやればグッド!

要は楽しくなれば勝ちです。

そしたらどんどん欲が湧いていろんな事したくなります。
そしたら勝手に上手くまります。

人間パワーって素敵ですね!

ささ、私もひたむきにやるのみー!えいえいおー!

この曲にリフも好きなバンドのリフをリズム変えてつくったようなもんです。
暴露でどきどき!なんのバンドでなんの曲かわかったらあなたもロックマニアー!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す