イケメンチェック!

記事
コラム
こんにちは🌥
今週はずっと天気が悪い中、
金曜日になって、
最悪の天候になってしまいましたね💦
金曜日で悪天候だと仕事終わりなどに、
気分がズーンと落ちることがあるので、
変に考え事をしないようにして下さいね!
ネガティブになりそうな事は、
是非、晴れてる日に考え込んで下さいm(_ _)m

さて、今日はちょっと飲食店らしい話題を。

「イケメンチェック」!
僕が勤務してるお店で、スタッフに教えてる技術です✨
よくあるパターンで説明しますと、、、
男女でお食事をしていて、
完全に食事が終わって、
デザートも食べて🍰、コーヒーも飲んだ☕️
その後に、女性がお手洗いに立ちます🚾

女性が席に戻ってくる前に、男性がお会計を終わらす事です🧾

これを「イケメンチェック」と名付けました。
女性が男性にやっても名称は変えませんw
人がイケメンかどうかではないので。

何故、これに名付けなければならないのか??

このお会計は、ハイリスク、ハイリターンなのです🚨
お会計中に女性が戻ってくるパターンもあって、
これは格好つかなかったり、揉め事に発展する場合もあります。
※女性も支払おうと思ってたのに、勝手にお会計されたと…

なので、このお会計は店員との掛け合いが非常に大事なのです❗️
しかも隠語で伝えないと、女性の耳に言葉が聞こえても良くないので。
(余談ですが、僕は居酒屋でイケメンチェックしようと思ったら、
店員さんが元気よく大きな声で「はーい!スピードチェックでーす❗️❗️」と
言われてトイレの女性に丸聞こえってことがありました😂)

なので、「店舗のスタッフに予め◯◯番テーブルのお客様が
イケメンチェックだと思うから注意しておいて!」と教えてました(^。^)
隠語で、とても分かり易い内容なので、
僕が辞めた後でも、今まで働いたお店では、
いまだにそれで読んで教育されているみたいで、嬉しいです✨

どんな素敵なお食事の場であっても、
最後の「お会計」をスマートに決める事が
何よりも大事だったりします。
イケメンチェックについて、
また失敗例も踏まえて紹介したいと思います(^人^)
※男性も女性も店員も必見です✨

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す