前回のブログから1ヶ月

記事
コラム
主人の誕生日から書くぞーと意気込んでいたのですが(笑)
気持ちと行動が合わず、今日やっと投稿できました🤗


私にとっての本物の豊かさを知る前は
物質、名誉、お金等でした(私は、これらはありません)
なので心の隙間を埋めることができず
心の中はいつもドロドロで、満たされなくイライラしていました。

引越しを機に断捨離しながら物をとうして自分と向き合い、
「今の私に必要or必要ではないか?」と問い
必要でない物(捨てた物、引き取ってくれた方に)に感謝し手放していきました。

断捨離、退去のための掃除の仕方、新居前に家具を買う方がいいのか必要最低限だけで入居して必要なものを買い足すか?など
判断することが多く、気分転換にYouTubeで参考になる動画を見ました。

断捨離、ミニマリストの動画はとても参考になり
好きなもの、私を幸せにしてくれるものに焦点を合わせると決められた瞬間
完璧な引越しと言う思い込み」を手放せました。

引越しの日を決め退去日を申請してからは、怒涛のような時間でした。
負の感情の出血大サービス付き😅

10年も住んだ部屋は、とても傷みがありました。
反省(後悔)と謝罪をして掃除をしました。

賃貸の場合
耐用年数6年以上からクロス、フローリングは1円以下
退去時に過失以外は加算されないそうです。

しかし、そうだとしても😓

持ち出しはしたくない、敷金は戻したい。。。
等の葛藤と執着
不安と怒りの感情

その度、気持ちに寄り添い受け入れて手放して
コツコツすべきことをする位置に戻ることの繰り返しました

引っ越し当日
荷物を運び出し、部屋が空になった後
改めて丹念に最後の掃除を済ませ

引き渡しの直前に部屋に感謝し別れの挨拶を済ませた直後

退去点検の担当の方が玄関を入った瞬間の一言が!

「10年住んでると聞いていたのですが、綺麗ですね〜」
心配していた床の剥がれはやお風呂の床などは、
住んでいて当たり前の老朽で問題ないとのことで
エアコン2台のクリーニング代5000円のみ
想定外の良い結果😱

新居は、
自分で住む予定のなかった築22年のマンション
しかし、そんなに経ってるとは思えないほどの綺麗さ
そして夫婦二人とランちゃんが住むには十分すぎる広さ
このマンションは、主人が両親(間取りと広さは私の希望)
に購入したマンションです

引っ越しをする2年前から
この広さと間取りをイメージ
(ただ、東京都内の中心ではなかっただけ)
散歩で海岸に行けて観光気分で住んでいます。
お正月もそんな三が日を過ごしました

豊かさとは、なんでもない自然となんでもない日常
なんだと気づくこと
視点が変われば見え方が反転しました

まだ一部だけですが、
反転を増やそうと思っています🤗






























サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す