(382日目)カルトにハマる人の傾向。

記事
コラム
少し思ったんだけど、

カルト宗教にハマっちゃうのも
マルチ商法に引っかかるのも
働く会社がブラックだけど気付かないのも

すべてはカルトだと思うの。

なぜならそれを盲信するからね。
正しい判断ができるなら
そもそも「何かおかしい」と感じるもの。

それができないのは
言葉巧みに近づいてくる相手を
疑う事もなく受け入れるからだと思う。

という事は、
カルト宗教を信じてしまう人は
マルチにも引っかかるだろうし
ブラック企業にも染まることができる。

良く言えば人を疑わない良い人間とも見えるけど
ハッキリ言っちゃうと
自分で考えることを放棄しているし、
質問から事実を明らかにするプロセスを省いてる。
もしくはいい人と思われたいだけか・・・。


そんなことをふと思った
3月24日の午後10時過ぎ。



今日は短いですけどこんな感じで。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す