WordPressを使ったサイト作りで大切なこと

記事
コラム
ブログをご覧になっていただきありがとうございます。
WordPressを使ったサイト制作・デザインカスタマイズをしている、webデザイナーのharruです。
お笑い・旅行・猫が大好きです(笑)

WordPressとは、国内外でNO1の普及率を誇るホームページ作成のためのCMS。手軽に本格的なサイトが作れるため、個人でも企業でも人気が高いツールとなっています。

ということで、ここではWordPressを使ったサイト作りで大切なことについて簡単にお伝えしていきたいと思います☆

では早速本題へ。サイトを始める目的は様々ですが、共通して言える大事なことは

・トラブルなく運営する
・より多くの方に閲覧してもらえるようにする
・ブランドイメージに合ったデザイン&閲覧者が見やすいデザインにする

という点かと思っています。


トラブルなく運営する

1つ目の「トラブルなく運営する」というのは、サイトがダウンしたり表示が意図しないものになることを防ぐことや、悪意のある攻撃者からサイトを守るということ。

WordPressではプラグインで様々な機能を簡単に追加できるのが魅力でもありますが、実はプラグイン同士の相性や、テーマとの相性によって思わぬトラブルが生じる可能性があります。

また、プラグインによってサイトが重くなってしまったり、脆弱性を狙って攻撃されたりするリスクもあります。

便利だからとやみくもに導入するのはオススメしません。


■より多くの方に閲覧してもらえるようにする

2つ目の「より多くの方に閲覧してもらえるようにする」というのは、SEO(検索エンジン最適化)対策や、SNSとの連携がポイント。

WordPressでは様々なテーマが用意されているので、ワンタッチでガラっとお好みのデザインに変更できるのが良い点ですが、テーマによっては見た目はオシャレでもSEO内部施策が実装されていないものもあります。

また、構造化データエラーが生じていたりと、表面からは見えない内部構造のデメリットがあります。

さらに、実際に運用していくと「使いにくい」「機能不足」といったこともあるかもしれません。

見た目がオシャレでも、テーマ選びは慎重にされることをオススメします。


■ブランドイメージに合ったデザイン&閲覧者が見やすいデザインにする

最後に、3つ目の「ブランドイメージに合ったデザイン&閲覧者が見やすいデザインにする」についてですが、サイトで最も大切なのはコンテンツ内容ですが、やはり見た目も大切ですよね!

特にトップページはサイトの「顔」とも言える部分なので、できるだけ思い通りのデザインにカスタマイズしたいところ。

WordPressでは、テーマによっては設定からデザインを細かく変更できるものもあるので、そういった意味でもテーマ選びは大切です。

とはいえ、設定から変更できる部分は限られているので、コーディングによってある程度カスタマイズするとオリジナリティのあるサイト作りが可能になります。


簡単ですが、WordPressを使ったサイト作りで大切なことをお伝えさせて頂きました。これからサイトやブログをスタートされる方に少しでも参考になれば幸いです。

ご相談などがあれば、「ココナラ」からお気軽にお問合せいただければと思います☆

最後まで読んでいただきありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す