鬼は外、福は内 今年の方角は北北西✨

記事
コラム
皆さんこんにちは!
僕は今すぐ誰かと話したい人に向けたサービス
介護相談をメインに活動している
じょうえん⭐ヒカルです!

今日は2月3日節分ですね!
幸運を招く福の神は
わざわいをもたらす鬼は外

その意味合いから
鬼は外、福は内と唱えて
豆まきをしますよね!

日本の伝統です。

もちろん介護施設でも
この伝統を大切にして

2月3日は高齢者の方々と
豆まきをしたり
節分の意味を教えてもらったりしています
ココナラさむね.PNG


節分とは

介護施設を利用する高齢者の方々は
節分の日には口を揃えて

「季節を分ける」

って意味があると言われます。

✅江戸時代以降の日本では
春は一年の始まりとされ
特に大切にされていたそうです

春が始まる前の日
つまり冬と春を分ける日だけ
節分と呼ぶようになったそうです。

暦の上で春が始まる日を立春
2月4日ごろを指しています。

※暦...時間の流れや年や日付に当てはめた
カレンダーみたいなもの

昔から続く習慣が
現代でも受け継がれて

僕達がまた次の世代に
語り繋いでいく

とても大切なことだと思います。
このブログを読まれている
あなたにもこの伝統を

次の世代に語り継いでほしいと
思っています。
ココナラ節分.PNG


チームワーク

介護施設では季節ごとの
イベントを大切にして

1ヶ月前ぐらいから
会議をしたり

チームミーティングを
行っています

決して一人では
できないことなので
必ずチームの連携で動きます!

だけど、そのチームワークが
築けていないと

せっかくのイベントも
楽しくないものに
なってしまいます。

サービスを提供している
利用者さんの顔の表情を見たら

楽しんでいるかそうでないのかが
1発でわかってしまいます。

チーム間の連携は
利用者さんにも
凄く影響があるので

日頃からチームワークの構築は
大切になってきます。
ココナラさむね節分.PNG



チームワークの構築にはコレ!

結論は話す事です!
仕事仲間と日々情報共有できている
施設は全てが円滑です。

働く職員さんの顔の表情も柔らかいです。
ですがその逆で

経験が浅い方やミスが多い人に
発言権がない人間関係を

作ってしまうと悪循環にハマって
しまいます。

新人職員さんや
仕事がまだ不慣れ方
そして経験が長い方

それぞれに合わせたケースで話し合える
場所があれば悪循環にはならないと僕は思っています。

握手.png


介護に転職を考えているなら?

上の文章にも書きましたが
今あなたが別の施設を探したり
介護を始めてみたいと思っているなら

時期的に今がおススメです。
ほんとはお正月から施設のイベントに
参加できたらいいのですが

イベントが続いたり
体調を崩しやすい時期だったりするので
職員さんも忙しかったりします。

これから段々と温かくなって
3月には「桃の節句」が近づいています。

節分が終わり季節の分かれ目に入った今なら
スムーズに新しい施設であなたがご活躍できると
思います。

あなたが楽しい毎日を手に入れるために
働く環境や
真のチームワークの大切さを知って

あなたの人生の新しい1ページを
開いてほしいと思っています(^^)

ありがとうございました!
今日のブログはここまでです(*^-^*)

あなたの1日が素敵な1日になることを
祈っています♪

ではまた次回のブログでも
お会いしましょうね(^^)



⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐

僕も学んでる、あずま貴之さんのメルマガ!
いまなら無料でココナラで稼ぐノウハウを
特典でプレゼントしてくれます

ココナラで稼ぎたい人は
いますぐ登録して特典を受け取ってください。
詳細はYoutubeの概要欄から‼
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐
✅僕のボイスサンプルはコチラから



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す