NFTを作りました

記事
デザイン・イラスト
ブロックチェーンを用い、デジタル作品が唯一無二の「本物」であると証明するNFT(非代替性トークン)という新しい技術。アートなどのデジタル作品に特別な価値を持たせ、オンライン上で販売できます。さらにそれを買った人が転売すると作者に一定の収入も入るようになっている。
現在これは専用の売買プラットフォームで販売するのが一般的な方法で、世界的に有名なのが「OpenSea」。ただ売買には基本的に仮想通貨を使い、それと作品のNFT化にも仮想通貨で手数料(ガス代と言う 苦笑)がかかるため初心者にはハードルはちょっと高いようです。
そこでデジタルコンテンツをNTF化することに特化したWebプラットフォーム「NFT Garden」では手数料が無料になっていて気軽に始めることが出来ます。しかもOpenSeaに対応しているので直ぐにNFT化した作品を出品出来るようになっています。ただ仮想通貨用のウォレット(財布)「META MASK」を作るのが必須になっています。そこのサイトからリンクしてて簡単に作れるようになっていますが。
国内勢ではGMOがクレカや銀行振り込みに対応するプラットフォームを作っていますが現状では選ばれたクリエイターしか作品を販売できません。今後は一般クリエイターにも門戸を開くようですが時期は未定です。

そして今はNFTの売れ筋はアートな作品よりSNSのアイコンにしやすいイラストやドット絵などの小品のようですね。
取りあえず試しに4点NFT化してOpenSeaに放り投げておきました。さっそくお気に入りがいくつか付いてたみたいですが… さて売れるのだろうか?(笑)
pixivアイコン - コピー.jpg


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す