【Googleマイビジネスの地域集客術⑬】集客指標を高める方法(検索数編)

記事
ビジネス・マーケティング
地域集客Webマーケターのオーシカです。

本ブログでは、地域の店舗オーナー様に向けて、集客効果が出るGoogleマイビジネスの活用方法(MEO対策)をお伝えしております。


以下の記事で、集客効果を測定するポイントについて、解説させていただきました。


「インサイト」という分析機能で見られる集客の指標として、特に重要になるのがこの2つ。

・検索数
・アクティビティ数

今回はその1つである「検索数」を高め、来店につなげる方法について、具体的にお伝えしていきます!

直接(検索数)と間接(検索数)

検索数は、ユーザーがあなたのお店を文字通り「検索」によって発見した数です。

この指標は、直接(検索数)と間接(検索数)の2つに大別されます。

直接(検索数)
「直接」(検索数)は、GoogleまたはGoogleマップで、あなたのお店の名前や住所を入力して検索された数。いわば、指名数です。

間接(検索数)
対して「関接」(検索数)は、「業種」「商品・サービス」で検索した結果、あなたのお店の情報を詳しく調べた数。

「○○市 エリア 居酒屋」であったり、「○○市 美容室」「○○市 エリア タイヤ交換」のように、キーワード経由であなたのお店にたどり着いた指標です。



「直接」はあなたのお店を検索すると“あらかじめ決めていて”調べた数、「関節」は比較検討の結果、あなたのお店を調べた数、となりますよね。

他店との競争にさらされない、オンリーワンの価値を高めるためにも、「直接」(検索数)の比率を高めていくことが、集客において重要な指標の1つになります。

直接間接比率.png

直接と間接の比率は、インサイトで確認することができます。

直接(検索数)を高める方法

直接検索するユーザーは、あなたのお店のことをすでに知っている人が多いと考えられます。

・来店したことがある(リピーター)
・行ったことはないけど気になっていた
・来店したことのある人から話を聞いていた

ある程度あなたのお店に関心を持っている層、というわけです。

ですから、主に「投稿」を駆使して、その関心をさらに高めてあげる情報を発信してあげると効果的です。

投稿について詳しくは以下の記事をクリック
↓↓↓

たとえば、こんなことを投稿します。

・来店したことがあるリピーターに対しては、「最新情報」を(新商品・サービス、季節限定の商品・サービス、店内のココがより使いやすくなった、など)

・行ったことはないけど気になっていたという人には、他のお客様からの評判(クチコミを掲示してみても◎)や、具体的なアクセス方法で背中を押してあげる

・来店したことのある人から話を聞いていたという人には、メニューや商品の解説、具体的なアクセス方法を


あなたのお店に関心のあるユーザーがどんな情報を求めているかを想像して、投稿に反映させるのが大切ですね。

間接(検索数)を高める方法

間接検索をするユーザーは、周辺の競合店と比較検討した結果、あなたのお店を選ぶことになります。

ですから、選んでもらえるよう、

・見栄えのいい写真を用意する
・検索キーワードに応える

ことが、大きなポイントになります。


見栄えのいい写真を用意する
清潔感があり、「このお店は安心できる」「居心地が良さそう」と思える店舗の内外観の写真、商品の写真などです。(飲食店なら料理)

あなたがお客様の立場だったら分かると思いますが、比較検討している最中なら、「雰囲気が良さそう」「料理が美味しそう」と感じられるお店に行きますよね?

逆もまたしかり。


かなり差がつくポイントなので、普段から、クオリティを意識して写真をアップするようにしましょう。

写真による雰囲気作りについては、以下の記事も、併せてお読みいただければと思います。
↓↓↓

検索キーワードに応える
検索する際にお客様が入力するキーワード(抱いているニーズ)を、マイビジネスに的確に盛り込んでおく、ということです。

詳しい方法については、以下の記事でご説明しているので、ぜひお読みくださいね。
↓↓↓

まとめ

マイビジネスの集客指標の1つ、「検索数」を高め、お客様の来店につなげる具体的なやり方について、お伝えしてきました。

直接検索数を高める
・来店したことがある(リピーター)
・行ったことはないけど気になっていた
・来店したことのある人から話を聞いていた

など、すでにあなたのお店に関心を持っているユーザーの気持ちを考えて、「投稿」によって応えていく。

間接検索数を高める
これによって、競合店との比較検討において優位に立つ。


すぐにでも取り組めることばかりなので、ぜひご活用くださいね。

次回は、集客のもう1つの指標「アクティビティ数」を高めていく方法をご紹介します!

ps.
お客様が検索するキーワード(ニーズ)を的確に押さえることが、マイビジネスで成果を出すカギといっても過言ではありません。

マイビジネスの「インサイト」でも調べることができますが…

極めようと思うとかなり奥が深い作業なので、僕・オーシカがキーワードを収集するサービスを、下記では行っております。
クリックして、詳細を確認できます。

「時間がかかる作業はおまかせしてしまいたい!」ということであれば、ぜひご検討くださいね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す