【Googleマイビジネスの地域集客術⑨】積極的な「投稿」で、競合の先を行こう!

記事
ビジネス・マーケティング
地域集客Webマーケターのオーシカです。

本ブログでは、地域の店舗オーナー様に向けて、集客効果が出るGoogleマイビジネスの活用方法をお伝えしております。


今回は、お客様に貴店の魅力を一段深く知ってもらうための主要機能、「投稿」について解説します。


投稿、つまりお店側から情報を「発信」することで得られるメリットは大きく3つ。

本記事を読み終えた頃には、「投稿を積極的に活用しなきゃ!」と思っていただけるはずです!

※投稿機能は、ホテル・旅館といった宿泊施設ほか、利用できない業態もあるようです。
あらかじめご承知おきください。

投稿のメリット①.お客様のニーズ=キーワードに応えられる

以下の記事で、

・お客様のニーズ=キーワードをマイビジネス上に盛り込むことで
・お客様の満足度が高まり
・Googleにおける上位表示も狙うことができる

とご説明しました。


マイビジネスを運用するうえで、もっともと言っていいほど重要な考え方なので、ぜひご理解くださいね。


で、マイビジネスで具体的に「文字」を盛り込めるのは、

・ビジネスプロフィール(店舗情報)
・投稿
・写真
・メニュー、商品

となるわけですが、ビジネスプロフィールは文字数が限られており(750文字)、メニュー・商品は、そう新しい情報が更新されないことと思います。

(クチコミにもキーワードが含まれますが、お店側が意図して入れることはできません)


となると、お客様のニーズ=キーワードをリアルタイムで拾ってそれに応えていくために、必然的に投稿にかかる比重が高くなりますよね。

IMG-3557.JPG

たとえば、Googleマップ上で「富士市 刺身」と検索してみると、「刺身」というキーワードが投稿に引っかかっているのが分かります。

そんなわけで、投稿を制すものはキーワードを制し、お客様にあなたのお店を見つけてもらうためのカギとなることが、お分かりいただけたのではないでしょうか。

投稿のメリット②.情報の鮮度を保つことができる

Googleマイビジネスの本質は、情報発信のツール。

ですから、オーナーだけでなくユーザーの写真投稿やクチコミを拾って、常にアップデートされているわけです。


あなた自身が投稿によってドンドン新しい情報を発信することで、「動いている感」を出すことができ、ひいてはお客様も安心ができるんですね。


逆に、情報更新が滞った状態を想像してみれば分かると思いますが、「動いている」感じがしないお店に、あなたなら行きたいと思うでしょうか?

たぶん、しないはずです。


投稿を活用しているお店は、まだまだ少ないように感じます。

積極的に投稿をして情報の鮮度を保つだけでも、競合に対して大きなアドバンテージを取ることができますよ!

新商品やフェアなどの情報も、ドンドン投稿で発信していくといいです。

投稿のメリット③.「自分のための情報だ!」と思ってもらえる

たとえば、あなたが飲食店のオーナーの場合、PRしたいメニューを、PRしたいターゲット(お客様)に向けて、投稿によって発信することができます。

例:最近暑さで食欲がないサラリーマンのお客様! 馬肉でヘルシーにパワーチャージはいかがですか?〜

あるいは、健康を気にする女性を取り込みたいなら、

例:当店ではサラダを自由に増量していただけます! ご飯を少なめにすることもできるので、「最近横っ腹が気になってきた」という女性の方でも、バランスよく食事ができます〜」

このように、投稿を上手に活用することで、お客様に「自分のための情報だ!」と思ってもらうことができ、息長く利用していただけるファン化が可能になっていくのです。

投稿の書き方のコツについては、また別の機会で詳しく解説するので、楽しみにしていてください。

まとめ

Googleマイビジネスの主要機能、「投稿」によって得られるメリットをご理解いただけたでしょうか?

① お客様のニーズ=キーワードに応えられる
② 情報の鮮度を保つことができる
③ 「自分のための情報だ!」と思ってもらえる

「投稿を使わないなんてもったいない!」と感じていただけたはずですし、活用し尽くすことで、競合より一歩も二歩も先に行けることが、お分かりいただけたと思います。

次回は具体的な投稿の「操作方法」について、解説させていただきますね。


Ps.
投稿を使いこなせば有利であることは分かったものの、「手がかかる作業は避けたい」という方もいるのでは?

僕・オーシカが、投稿も含めてGoogleマイビジネスを代行するサービスをご用意していますので、上記のようなお悩みがあれば、ぜひご検討くださいね。


飲食店様への特化型代行サービスはこちら。

いずれもページをクリックして、サービスの詳細を確認できます。

ではでは!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す