あなたは今、こんなことを思っていないか
好きな人も、付き合っている人もいない。
周りを見れば、誰かと連絡を取り合い、誰かとご飯に行き、誰かと将来の話をしている。それを横目で見ながら、なんとなく笑って、でも家に帰ると一人になる。
「縁がないのかな」と、夜中にぼんやり思ったことはないか。
声に出すほどのことでもないと、ずっと心の奥に仕舞ってきた問い。それを今日は、少し一緒に見てみたいと思う。
「縁がない」と「縁が眠っている」は、まったく別物
先日、こんな方の鑑定をした。
20代後半の女性…便宜上、サクラさんとしておこう…は、恋愛においてずっと空白の時間が続いていた。特別なトラブルがあったわけでも、誰かを深く傷つけたわけでもない。ただ、気づけば何年も、「この人と縁が結ばれる」という手応えを感じたことがなかった。
鑑定の依頼文には、たった一行だけ書いてあった。
「出会いや縁があるかどうか、不安です」
短い言葉の裏に、どれだけの夜が詰まっているか。私にはわかった。
縁を視たとき、最初に感じたのは「静けさ」だった。
嵐が過ぎ去ったあとのような静寂ではない。夜明け前の、まだ光が差し込む前の、深くて静かな時間だった。
縁が「ない」のではなかった。縁は、眠っていた。
縁にも、呼吸がある。動きが活発になる時期と、静かに内側で準備をしている時期が、交互にやってくる。サクラさんはまさに、後者の時期の中にいた。
これは比喩ではない。縁というものは実際に、色を持ち、温度を持ち、流れを持つ。そしてそれは、止まることもある。
焦りが縁を遠ざける理由
サクラさんの縁の状態を詳しく視ていくと、一つのことが見えてきた。
彼女の縁のリズムは、周りの人たちと少しだけ、タイミングがずれていた。
同世代の友人が次々と恋愛や結婚をしていくなかで、彼女の縁は少し遅れて花開く流れにある。これは縁がないということでは、まったくない。ただ、「じっくりと時間をかけて育つ種類の縁」を持つ人というのが、確かにいる。
問題は、そのことを知らないまま過ごしていると、周りと自分を比べて焦ってしまうことだ。
そしてその焦りが、縁をさらに遠ざける。
縁というものは、心の状態と深く連動している。誰かを追いかけようとする焦りや、「どうして自分だけ」という苦しさは、縁の通路を少しずつ狭めていく。本来ならば繋がれたはずの糸が、その緊張によって、かすれていく。
縁の状態を知ることで初めて、「今は焦らなくていい」という確信が持てる。そして確信が、心を落ち着かせ、縁の通路を開いていく。
縁が動き始める前に必要なこと
サクラさんへの鑑定では、三つのことをお伝えした。
一つ目は、出会いの場に顔を出すこと。縁は待っているだけでは来ない。ただし、張り切って無理をする必要もない。友人の集まり、趣味のコミュニティ、職場や地域のつながり。そういった場所に、ただ「いる」だけでいい。誠実さというものは、主張しなくても伝わる。
二つ目は、人に頼ること。「これどう思う?」「少し助けてもらえる?」という言葉を、意識的に使ってみること。自分で何でも処理しようとする習慣が、縁を育てる機会を知らず知らずのうちに奪っている。頼ることは弱さではない。縁を開く扉だ。
三つ目は、自分を育てる日常を続けること。本を読む、学びの場へ行く、興味のあることを深める。サクラさんのような方は、自分を育てることと縁を育てることが、ほとんど同じ意味を持っている。
これらは、誰にでも当てはまる話ではない。縁の状態を視た上で、その人に合った形で伝えている。
「眠っている縁」を揺り起こすということ
鑑定の最後に、私はこんなことを伝えた。
縁は、整えるものだ。待つものでも、探すものでもない。
眠っている縁は、正しく揺り起こせば必ず動き始める。ただ、眠りが深すぎるとなかなか目覚めない。そういうとき、外側からそっと光を当て続けることが、大きな助けになることがある。
サクラさんはその後、「読んで気持ちが軽くなりました。少し、前に進める気がします」と言ってくれた。
答えを出してあげることが、私の仕事ではない。その人が自分の縁を信じて、次の一歩を踏み出せるようにすること。それが、私が鑑定を続ける理由だ。
あなたの悩みは、出会いだけじゃなくていい
ここまで読んで、「私の悩みは少し違うかも」と感じた方もいるかもしれない。
好きな人はいる。でも気持ちが返ってこない。
復縁したいけれど、望みがあるのかどうかわからない。
複雑な関係で、誰にも相談できない。
連絡が来なくなって、もう終わりなのか知りたい。
そういった悩みを抱えている方にも、この鑑定は対応している。縁の状態を視るということは、今あなたの恋愛が「どこにあるのか」を知ることだ。それがわかれば、次に何をすべきかが、自然と見えてくる。
はじめての方へ
現在、初めて縁堂とご縁を持ってくださる方限定で、通常よりずっと手の届きやすい価格で鑑定をお受けしている。
対面鑑定では60分50,000円をいただいている。ここでは、より多くの方の縁に触れたいという想いから、特別な価格で承っている。
値段が安いからといって、手を抜くことはしない。お相手の気持ち、あなたへの本音、お二人の縁の状態…可能な限り深く視て、私自身が納得できる鑑定結果だけをお渡しする。
必要な情報はシンプルだ。お名前(ニックネーム可)、生年月日、お相手の情報(わかる範囲で)、今のお悩み(一つに絞って)。それだけでいい。
縁には、それぞれ色とかたちがある。絡まって見えても、糸口は必ずある。
今日の枠、あなたのために開けている。
縁堂然(えんどうぜん)
霊視鑑定士 / 累計1,521件 / 恋愛縁専門17年
ご依頼・詳細はプロフィールよりどうぞ