予測術 ~季節と東西南北・中央~

記事
占い

季節と方向を一体化

戦略など、物事を考える時は方向を重視します。
東西南北と自分、東西南北と敵、、、等々。
当然ながら東側の事象と西側の事象は真逆です。
※東側の日の出と西側の日の入り等々
北側の事象と南側の事象も同じく真逆です。
つまり東西南北と自分の立ち位置が把握できれば
全体像をつかめる事が出来ます。
春は東方です。(朝も東方)
夏は南方です。(昼も南方)
秋は西方です。(夕方も西方)
冬は北方です。(夜は北方)
季節(一日も)と方向が見事に一致します。
自分を中心において東西南北の五方向を強く意識します。

時のスタート

時のスタートとは、個人では、誕生日の事です。
企業のスタートは創業年
憲法誕生日が国家のスタート。

時代と季節と五方向

①時代は西方・秋からスタートします。これを動乱時代と表現します
秋は争いの季節でもあります。
秋という大自然のムードは
熱気が失われ、冷気がひたひたと
押し寄せてくる時期です。
大自然の恵みは先細り、激しい生存競争が起きます。
それまでに自然の恵みを大いに甘受し、やがて巡る冬への備えの
出来ている生き物たち。
ところが、惰性と怠慢で冬への備えが出来ていない
生き物たちは慌てふためいて
他の生き物たちの備えを奪うという行為が起こります、
西方の秋は、収穫とそれを巡る争いの『動乱の季節』です。
※闘争心が台頭する時代です。
②動乱の次にやってくるのは北方・冬の時代で『冷静合理の時代』
冬という大自然のムードは、
熱気が失せ、暗く冷たく凍える様になります。
雪と氷に閉ざされた大自然全体の活動が委縮し、
生き物たちは自由な活動が困難になります。
※暗さが極まって、明るさが待ち遠しくなります。
春を目指して、物事を学びたくなるという学習時代でもあります。
③次にやって来るのは東方・春の季節で『平和安定時代』
大自然のムードは、寒くて厳しい冬を抜けた時です。
周囲には開放感が本格的に芽生え、
大自然界は平和で発展性を感じさせます。
全体は穏やかは雰囲気に包まれ
平和と発展性のムードを生き物たち全体が維持しようとします。
※平和と安定を守る時代です。
④春の次は、南方・夏の季節で『庶民自己主張時代』
南方夏のムードは、明るさを増し、暖かさが増すようになります。
ゆとり、安心感、満足感が強まり
さらに開放感を強く感じるようになります。
自由な意見や考え方が強く押し出されてくる時代。
⑤夏の次にやって来る時代を土用・中央の『権力行使時代』
通常の土用は各季節のつなぎ目としての役目がありますが、
ここでとらえている季節は、夏と秋の中間に位置する土用を
主体に判断します。
この時期の大自然のムードは、
季節感が失われ、なんとなく停滞ムードになります。
贅沢の極まりから、反省ムードが発生します。
再び大自然に生き抜く覚悟をしなくてはならない季節なります。
※権力を行使して行き過ぎを抑えようとする意識が高まります。

時代の変遷をまとめると、

①時代の始まりを動乱時代ー「西方」・「秋」
②次に続く時代を冷静合理の教育時代ー「北方」・「冬」
③次が平和時代ー「東方」・「春」
④その次が庶民の自己主張時代ー「南方」・「夏」
⑤次に強権の行使時代と推移していきます「土用・中央・総合調整」
時代は五つの時代を螺旋状に循環する
※時代は振り子のように行ったり来たりするのではなく、
DNAに似て螺旋状に循環します。
一巡して同じ方向にやってきても、前とは同じ状態とはならず
別の次元に到達します。
次元の上昇が少ない国は、前の時代と同じ過ちを繰り返すことになる。
人間の意識の集合体が変化していくには、約10年の歳月を必要とする。
時代は徐々に変化していくので、十年の中頃を通過すると、
次の時代の特色が少しずつ現れてくる。
※五つの時代が一巡するには、約50年を要します。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す