会話の「間」って大切

記事
占い
こんにちは♪霊視鑑定師の朱織です。



私事ですが、昨日誕生日を迎えまして

新しい気持ちで日々を過ごしていこうと思います♪



さて、「自分磨き」をモットーに♪♪



本日は、

「会話の「間」って大切」です。

他人との距離感って難しいですよね?

物理的な距離もですが、感覚的な距離も。



そんな時は、会話のスピードとテンポに気を付けてみましょう!!



まずはスピードです。

急いで話すときってどんな時ですか?

大抵は、自分の事を話すときだと思います。

「私はこう思うよ」とか、「わたしは」と自己主張が強い時ですよね。



テンポが速い時ってどんな時ですか?

相手の意見を聞く場面がない時ではないでしょうか?



会話としては一緒ですが、どちらも相手のタイミングや相手のことは考えていないですよね?

ある意味無視です(笑



他人との距離感が上手くつかめない

会話が弾まない

という方は、このようなことを意識的に直していったり、トレーニングすると緩和されるといわれています。



ではやってみましょう。

簡単です!!



歩くスピードで会話をしてみてください!!



デートをしながら、なにか行動しながら相手と話すときは

歩いているスピードに意識しながら会話をしてみてください。

走りながら会話をすることはあまりないですよね?

ゆっくり何かを見ながらなら、ゆっくり相手の気持ちもくみ取りながら会話ができると思います。

例えば会議中でも、相手のスピードやテンポに意識して話してみてください。

そうすると、相手は会話の心地よさが出てくるので

会話が盛り上がったり、たとえ説明が下手でも伝わることが多くなります。

恋人同士なら、相手に安心感を与え

ビジネスなら、商談が上手くいく確率が増えることでしょう。



まずは、自主練!歩くときに、ラジオを聴きながら

MCが話している内容に受け答えを心の中かつぶやく程度でもやってみてください。

どんどん慣れてくれば、生活に役立つはずです!



会話には「間」があります。

その「間」を良い「間」にすると、人間関係の歩みにもより良い時間になるのです。

会話の「間」を大切にしてきましょう♡



やってみてくださいね♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す