運気を上げるために、掃除が必要な理由

記事
コラム
こんにちは。
皆さんは、雑誌やインターネットで「運気を上げるために掃除をしましょう」という記事を一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

また、部屋の状態=心の状態と言われるように、部屋が汚くて荒れている時は心に余裕がない状態のことが多いと思います。※ごく少数、例外の方もいるかもしれませんが・・・

では、なぜ運気を上げるためには「掃除」が必要なのでしょうか?
今回は3つに分けて考えてみました。
まず、1つ目は「時間的余裕」が生まれるからです。掃除をして、整理整頓することで、モノを探す時間を削減できます。また、多すぎる服やバックを減らすことによって「今日は何を着ていこう」と必要以上の時間を悩むことも少なくなるでしょう。
※人は年間150時間も探しものに費やすと言われています。

次に2つ目は、「金銭的な余裕」が生まれます。毎日ではなくても、掃除を定期的にする癖がつくことによって、必要以上にモノを買うことがなくなります。例えば、冷蔵庫の中も整理されていないと、重複して調味料や食材を買ってしまったりして、腐らしてしまします。結果的に出費が増えることに加えて、環境にもよくないですよね。

また、私は以前、ストレスがたまると何も考えずに服やバックを衝動買いしていましたが、掃除が習慣になってからは、今買っても棚に入らないなーなど一旦考えるようになりました。

最後に3つ目は「心の余裕」が生まれます。1つ目と2つ目で触れた「時間」と「お金」の浪費が減ることによって、心にも余裕ができます。今まで、心の余裕が1割しかなかった人が、3割に増えると、新たに生まれた余力で新しいことにチャレンジしたい気持ちになったり、前向きな気持ちになれると思います。そういう意味では、個人的に心の余裕はとても大切だと考えています。

繰り返しになりますが、「時間・お金・心の余裕」が運気を上げることに繋がっていくので、掃除をする癖をつけることはオススメです。
もし今、運気を上げたいから掃除をしよう!と考えている方は、表面的に掃除をするだけではなく、この3つの視点を頭の片隅に置いて掃除をしてみると、運気が倍速で上がっていくかもしれません☆

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す