私がいじめを克服した方法とは?

記事
学び
こんにちは!ふじい 彩花です。

今回が初めてのブログですがいじめの克服法とココナラを始めたきっかけ
についてお話したいと思います。

なぜこのテーマかというとプロフィールにもありますが私は中学の時にいじめを経験しそれを乗り越えた経験があるから、
何か一つでも役に立つメッセージを伝えたいからです。

歯の矯正と手術(保険適応)でかなり変わったのでほんとに
周りの親や先生にも感謝してます。

手術で大きく変わった面も大きいですが、同時に自分を変えようと
努力した時期もあります

ざっくりいうと私が経験した克服法は

1 環境を変えること(逃げる)

2 体を鍛えること

3 好きなもの、趣味に没頭する

4 誰かに本当の心境を打ち明けること
です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まず1 環境を変えること(逃げる)

私の場合、中学のの時に歯並びが悪くてずっとマスクで髪もフケがすごかったのが原因であだ名をつけられいじめにあいました。
母にも心境を伝えたものの「それぐらいは無視しなよ」といわれ

あまり深刻さにわかってもらえませんでした。真面目だったのもあるのか学校にはなんとか登校してすぐ保健室に逃げてはの繰り返し…

学校にいけない事態がもう情けない感じですが「逃げる」ことは決して悪いことではありません。逃げ続けるのもよくはないですがその間に力を蓄えて見返せれるぐらいになるならいいんです。

さすがにいじめた相手もエスカレートしていき私も統合失調症という病気になってしまいました。家庭的にも親がもめたりすることが多く

色々限界がきたため転校することを決意。恵まれていた家庭ではあったのでほんとに感謝でした。街中に引っ越し慣れない環境で再スタート。

完全に復帰はできませんでしたが運動部にいきなり入って自分を変える努力をしました。

人生で最悪な状況が起きた時の対処法としてもやはり引っ越しや転校、転職
が一つ有効とされてます
なかなか金銭的に難しいかもしれませんが保健室や
学校以外の場所、友達の家など自分の居場所を作ることが大事です。
(私はのちにライブハウスも居場所になりましたがwコロナもあるため今は感染対策は守ってくださいね)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2 体を鍛える(運動をする)

最近はSNSでも筋トレ最強!などと目にするかもしれません。

筋トレして相手を見返すのもいいでしょう。私は当時好きなバンドUVERwolrdにはまってました。自分ではなくほかの誰かになりきることでなんとかメンタルをたもてるのではないかと少し中二病けてましたが
いじめられたのが悔しくてボーカルの真似をして毎朝5時起きで近所のコースをランニングしてました( *´艸`)

おかげで闘争心が燃えたのか意地でも学校には登校。。

結構運動することによって気持ちのもちようはかなり変わったのでお勧めです。ただ続けていくうちに疲労骨折になりかけたのでランニングはかなり負担がかります。そのため一番いいのは
然と触れ合いながらウオーキングをすることです。これはメンタル的にもいい方法だそうです。

なかなか筋トレまで気力がないかもしれませんが少し外にでかけて散歩してみましょう。体も鍛えれるしが自分のメンタルも鍛えれるのは最強の手です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3 好きなもの、趣味に没頭する


これは先ほど私も好きなバンドにはまって見返してやろうとランニングしたのも例ですが何か好きなものに没頭してストレス発散することです。

私はUVERworldからいろんなバンドにはまりだして今ではハードコアからメタル、ヒップホップまで色々きくようになりましたが
結構落ち込んだときは激しい曲や熱いメッセージが込められた曲で気分が変わる可能性は高いので私的にはお勧めです。

別に音楽をきけ!というわけではありません((笑)ゲームが好きならゲーム、ものづくりならハンドメイドなど
自分がやりたいこと好きなことに時間をかけてみましょう。そのうち同じ趣味の人が寄ってきて友達になったり話が弾むきっかけにもなるかもしれません。

ちなみに私のもう一つ趣味だったのが絵をかくことでした。ただ専門学校や大学にはいってないので独学ですが手書きにしかない味を
ココナラで提供できたらなと思い出品しています。一度チェックしていただけると嬉しいです。



4 心境を打ち明ける

いじめられた最初は話づらいこともありますがつらいことをだれかに話すのはとても大事です。

高校の時にすべて暴露してしまった経験があるのですが、あまり仲良くなったばかりの友達にうちあけると嫌われることもあるので
できればお互い分かり合える親友に話してみましょう。それもなかなか難しいとは思うので学校の先生や家族が一番です。

最初わかってくれませんでしたが話すことで心のもやもやが
なくなります。

基本的には紙に書きだすことで頭の整理にもなるので
時間を決めて描きだしてみるのもお勧めではあります。


以上で私の経験からの克服法でした。結構当たり前の用で傷ついているときは意識しないものです。

私も今度は誰かの話相手になれればと思いココナラでいじめ・人間関係の相談サービスを提供しております。
やっぱりわかってくれる人がいるってかなり心の支えになるので。。
なかなかほんとに心の奥底にある気持ちは打ち明けずらいとは思います。
ただ話すだけでスッキリすることは結構あるものです。


このコロナ渦で話す機会も減った人も多いとは思うので
ぜひ私の悩み相談サービスで解決の糸口を探ってみませんか?
一度検討していただけると嬉しいです。
予約からでも受け付けております。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す