新幹線のダイヤが減らされてる~

記事
ライフスタイル
新幹線でアイスクリームを買ったら、冷えすぎていて、すくおうとしたら、スプーンが壊れるんじゃないかと思うくらい固すぎだった♪

コロナ騒動の今でも、用事があるときはふつ~に新幹線に乗って、出かけるんですけど、相変わらず乗客が少ないですねぇ

一時期は、乗客の数よりJRの職員の数の方が多いんじゃないかと思う時もあったよ。

このままの状態が続くと優良企業のJRも大変なことになるのは、シロウトのわたしでも想像つくわ。

車内が空いていて、自由席でも必ず座れるっていうのは、ありがたいけど。

10月からのダイヤ改正で、特急の本数が減って、新幹線の臨時列車は無くなるようです。

そりゃ、席の半分も埋まってないんだから、運行すればするほど赤字になるよねぇ

新幹線に限らず、電車に乗るたびに、時間通りに正確に動いてくれて車内もきれいだし、日本の公共交通機関ってありがたいなぁとつくづく思います。

日本人の正確さや几帳面さ、丁寧さの結果として定刻通り運行するのが当たり前になっているわけですが、この性格の悪い面が出てきているのが今の自粛拡大なんだろうね・・・

ワクチンができてないから怖いんだというのが、多くの人の怖がる理由なんでしょうが、いやいや、急ごしらえのワクチンの方がよっぽど怖いと思うよ。

テレビや新聞は、広告収入から成り立っています。

コロナ怖いよぉ→ワクチンが欲しいよぉ→おおっ!ワクチンが完成→みんながワクチンに飛びつく→ワクチン不足→ワクチン値上がり→製薬会社大儲け→
コロナの恐怖を煽ってくれたお礼としてテレビや新聞に多額の広告宣伝費をプレゼント

こんなスケジュールが既に出来上がっているんだと思いますよ。

そろそろみんながコロナに怖がるのをやめてくれないかなぁ






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す