成功への道

記事
コラム
私の周りにも、収入を上げたいと資格を取る方が結構いるんだけど、資格マニアになっている人が結構います。
資格を持っていなくても稼げるなら、資格なんていらないんです。
基本的に資格があっても、稼げない人はいます。
以前に勤めていた建築会社で、私は営業のマネージャーをしていました。
そこに元公務員で、不動産会社から転職してきたオジサンが入社してきました。前職の不動産会社では宅建を持っていたから、重要事項説明書を読むために雇われていて、営業はさせてもらえなかったので稼げないから、と入社してきました。
でも、失礼な話なんですが、なんでこんな人採用したの?と思うほど、しょぼくれたオジサンでした。
声が小さい、黒ぶちメガネをかけていて、目線が合わない、オドオドしている。。こんな人が営業では誰も家の相談なんてしたくないという感じです。
「この人公務員してたほうが良かったんじゃない?」とみんなで噂していましたが、40過ぎのオジサン、公務員再就職は難しいです。
どうしてお金がいるのか聞いてみたら、住宅ローンの支払いが11年目で上がってしまって払えないとのこと。
じゃあ頑張るしかないよね、と言ったものの、
お客様をつけても、話する前にお客様が帰ってしまうし、指示したことは出来ないし、やらないし、何をどう指導したら売れる営業マンになるのかわからないので放置していたら、インセンティブが入らないので、辞めてしまいました。
そして、しばらく姿を見ないなと思ったら、タクシー運転手をしていたようですが、その方はそれでも稼げなかったらしく、自ら命を絶ってしまいました。
そう、みんな稼げるという宅建を持っていても、稼げない人はいるのです。
二種免許をとっても、稼げない。
こういう人もいるんです。
そして、こういう人はなぜか、資格があれば稼げると思ってしまうんですね。
でも、実際はそんなことないというお手本のような方です。
宅建を生かして就職することは出来ても、大きく稼ぐことが出来ない。
私は年収1000万円近くありましたので、稼いでいたほうですが、それでも、上には上がいます。
資格なくても、稼げていましたが、信用や将来独立することを考えると、資格を取っておこうと思って取りましたが、必要だからとったのです。

不動産の仕事が向いているかどうかも確かめずに、時間と労力を使って宅建を先に取ってしまう人もいますよね。
これは、目的をすり替えて、自己満足しているパターンです。
学生で、看護師目指します!保育士目指します!というのであれば、就職してみたら違った、なんていうのも経験としていいと思うのですが、社会人で家族があればそれは違いますよね。経験とか言ってる場合じゃない。

少しでもいいお給料が欲しい、と思うのであれば、インセンティブで稼げるお仕事や、収入の良い仕事をするべき。
そして、仕事を取るためには何をしなければならないかということをきっちりと知るべき。
そして、何より行動すること。
私がマネージャーしていた時は誰よりも働いていました。
未だとブラックな働き方でしたが、そうしないと、子供二人を養うことは出来なかったですから。
それは誰かに言われたからやっているのではなく、自分自身が必要だったから。

画像を見ていただけますか?
THE SUCCESS CYCLE.jpg

「POTENTIAL」「ACTION」「CERTAINRY」「RESULT」という4つの文字がありますね。
これは以前にUPWというアンソニー・ロビンズのセミナーで撮った写真なんですが、この4つのサイクルをぐるぐるやっていくことが成功に近づく方法なんです。
PDCAなんて言葉もありますね。
結局、「ACTION」や「DO」がなければ結果は出ないのです。
前述のおじさんのようにせっかくお客様がきても、しっかりニーズを聞き出したり、お家を建てるために必要な事を聞かなければ、こちらは「ACTION」できません。
有資格者という「POTENTIAL」があったとしても、「ACTION」しなければ、確かめることもないし、結果が出ることもないのです。
結果が出したいと言う人は行動するしかありません。
占いでもそうなんです。
何度も占いで相談してくる片がいるのですが、占っているだけで行動していない人、沢山います。
占いの結果から、問題点を出し、行動して欲しいのです。
当たっている当たっていないは私達には重要かもしれないですが、
占ってもらった方はせっかくお金を出したのだから、それを参考に行動すべきです。
壁にぶち当たったら、また、相談してくれたらいいではないですか?
いろんな人に耳障りのいい言葉を聞くために占いをしている人もいらっしゃいます。
それはそれでもいいでしょう。
でも、いくら占っても、あなたが動かなければ何も変わらないです。
たとえいい運気がやってきていても、行動していなければ変わらないのです。

運のいい人っていますよね。私はとても運のいい人なのですが、なぜ運がいいかというと、行動して、小さな成功を沢山しているからです。
小さな成功を繰り返すことで、自分は運がいいと思い込んでいるので、ドンドン運を引き寄せるんです。
だから、いろんなお仕事の依頼がやってきます。
いい人間関係も築いて行けます。
お金持ちにはお金持ちの友達しかいない、と言いますが、それは本当にそうだと思います。
私は特にお金持ちではありませんが、自分の好きなことをして、一生仕事はしていきたいなと思っています。
その土台は出来ているので、大きくしていくだけです。
成功なんてゴールは1つじゃなく、ゴールしてもまた次のスタートが待っています。
だからこそ楽しい人生が過ごせると思います。
チャレンジすることは苦しい、難しいと思っている人が結構いるのですが、
給料安いといって愚痴りながら、好きでもない仕事をする方が私はもっと嫌ですね。
そうそう、資格は「POTENTIAL」であって、「ACTION」ではないということ。
目的をそらして自己満足することは、あなたにとって一番無駄なことですよ!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す