私のヒストリー

記事
コラム
素性がわからない人に話を聞いて欲しいとは思いませんよね。

本日は、私のことについて触れたいと思います。
ちょっと特殊な環境で育ち、特殊な結婚をしています。




◆先祖代々続く農家の次女として生まれる
両親共に農業の仕事が忙しく、かまってもらった記憶は無いに等しい。それと同時に甘えた記憶も薄い。

◆親が忙しかった
両親は農業を営んでいたので家には居るが、私から見るととても忙しそうだった。
なので、迷惑かけない、わがまま言わないと思ってきた。

◆小学生の頃から夢は“幼稚園の先生“
小さい子のお世話が好きで、近所の子をよく相手していたのを思い出す。
……………………………………………………………………………………

◆保育士、幼稚園教諭一種の資格取得
念願の夢を叶えて11年間現場経験を積む。

◆恋愛がうまくいかない
年頃になり恋もする様になるが、長続きしなかったり、騙されたり。自分は恋愛できない体質だと決めつける。

◆中学校でサポート指導員という立場で働く
幼稚園教諭にピリオドを打ち、稼業を手伝いながら、パートを始める。
やはり教育現場で仕事がしたくて、不登校気味な生徒、心が不安定な生徒、特別支援学級の生徒などと関わる立場を任される。

◆一級心理カウンセラー資格取得
中学生の心をもっと理解したい、良き聞き手になりたいと思い取得。

◆36歳で結婚
農家に婿として来る条件はかなりハードルが高くなかなか縁がなかったが、農業に興味があり、名字を変えてもいいと言ってくれる夫に出会う。

◆37歳で第一子を出産
高齢出産という枠での出産。
産後、家事、育児、仕事にいっぱいいっぱいになり安定しない日々。

◆夫の借金発覚
追い討ちをかけるように、夫の三度にわたる借金への嘘で、信頼関係を崩し、離婚前提の別居。

◆夫婦修復に向けて動き出す
修復するためにあらゆる努力を重ね、相手を変えるためにはまず自分を変えることに焦点を当てていく。

◆現在元の5人(実両親、夫、息子、私)の生活に戻り、相談ルーム開設

やっと気持ちが安定して、本来の自分になれたと実感。
これまでの経験、スキルを必要とする人に伝えて、私が楽にさせてあげられることがあるのではないかと思い、念願の夢に向かっている(進行形)。



こうしてざっくりプロフィールを書いてみるとよくわかるが、
自分の思い込みが強く出ている。
思い込みとは、本来は違うのに、自分で勝手に現実を作り上げていること。

こういうところにもフォーカスして心理面を読み解いていこうと思います。


ここには書ききれないことがまだまだありますが、必要であれば相談ルームで語りながら相談者様と共有していきたいと思います。

まずは自分の心を読み解くこと。
これが幸せになる第一歩ですね。

本日も読んでいただきありがとうございました( ^ω^ )




ちはる
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す