楽譜表示のためのモニター

記事
音声・音楽
こんにちは。

無職継続で暇なので、ピアノを練習しています。
それで以前はpdfでいただいた楽譜をipadで表示とかやっていましたが、どうしても楽譜が小さくて見にくいということがあり、ハードオフの中古モバイルモニターとじゃんぱらのジャンクPCを組み合わせたところフィットしました。

ジャンクPCはcore i3 4130だったのでジャンクcpuのi5 4590に換装
ssdはkingstonの64GBのもの
OSはzorinOS
メモリは4GBだったものを8GBに換装
本体はdellのもの

モニターは3:2のこちら
PONKLOIE モバイルモニター 16インチ 2.5K ディスプレイ - ポータブルモニタ

当時はフルHDでやってたけど左右に空白が空いてしまって結果小さくなってしまったけど、これならかなり見やすくなりました。

iPadだったときは常に持ち運びと一緒でわざわざピアノ前に持っていくのがめんどくさかったのですが、これならずっと一緒に置けるので練習がはかどるようになりました。

紙の楽譜もpdf化して練習しやすくできればなと思うけど、いい方法ないかなと考えています。

お読みいただきありがとうございました。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す